京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up12
昨日:421
総数:668742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

理科「日なたと日かげの地面のようす」

画像1
理科では,太陽の動きと地面のようすについて学習しています。

今日は,日なたと日かげの地面のようすはどうちがうのかを調べました。
あたたかさや明るさ,湿り具合が違うことを知りました。

学習発表会に向けて

今日から体育館での練習が始まりました。

体育館では,セリフの練習をしたり
立ち位置の確認をしたりしました。

音楽室や教室と違って,体育館では音を合わせるのも難しいです。
お互いの音を聞きながら,しっかり合わせていきたいと思います。


画像1

総合「ありす川について調べよう」

総合の学習では、調べたことを新聞にまとめる活動に入りました。

社会で学習した新聞・パンフレット作りを思い出し
分かりやすい新聞にするにはどんなところを工夫すればいいのかを
考えながら作っています。
画像1
画像2

学習発表会に向けて

学年での合同練習が始まりました。

合奏「ミッキーマウスマーチ」は色々な楽器を使うので
合わせるのが難しいのですが、
お昼休みも一生懸命練習しています。
画像1

学年対抗リレー〜自由参観日〜

体育の学習で学んだことを生かして
学年でリレー大会をしました。

準備や進行も、子どもたちがてきぱきと行うことができました。

リレーは、どの子も力いっぱい走り
応援もしっかりすることができました。
画像1

小中合同地域清掃

画像1
画像2
画像3
今年度小中一貫教育の取組として梅津中学校・梅津小学校・梅津北小学校の3校合同で地域清掃をしました。梅の宮神社をきれいにしました。最後には宮司さんからお礼の言葉をいただきました。

フレンドマート新聞

画像1
お店を見学したりインタビューして教えてもらったりしたことを
生かして
新聞やパンフレット作りを始めました。

読む人に伝わりやすい新聞やパンフレットになるには
どういうことに気をつけたらいいのかを考えながら作っています。

商店のはたらき

10月21日(金)

社会「商店のはたらき」の学習で、フレンドマートさんにご協力頂き
インタビューをさせてもらうことになりました。

お店に到着すると、インタビューだけでなく
お店の裏側のヒミツも見せて頂けることに!

野菜を切る部屋やお肉を切る部屋、大きな冷蔵庫など
自分たちが知らないことを色々教えて頂き、とても勉強になりました。
ありがとうございました!
画像1

算数「まきじゃくを使おう」

9月14日(水)

算数の時間に、まきじゃくを使いました。

どんな時に、まきじゃくを使うと便利なのかをみんなで考え
グループごとに教室の長さや廊下にある物の長さを測りました。
画像1
画像2

運動会の練習

9月12日(月)

今日から、学年合同で運動会の練習が始まりました。

今日は、初めて100mを走る練習をしました。
昨年は80m走だったので、少し距離が長くなりました。

本番に向けて、自分の力をどんどん伸ばしてほしいです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式 始業式 着任式
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp