京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up18
昨日:177
総数:658438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重さをくらべよう

1月26日(水)
理科「ものの重さをしらべよう」の学習で,物の形が変わると重さが変わるのかどうかを調べました。
2つの同じ重さの粘土を使って,片方だけいろいろな形に変えて調べてみました。
グループでわいわい言いながら楽しく実験ができました。
画像1
画像2

おもち焼きパーティー! パート2

火がつくといよいよおもちを乗せて焼いていきます。
想像以上の火のパワーに,少し焦げてしまったところもありましたが,
それもまた1つの調味料です。
寒さも忘れるくらい,とってもおいしくいただきました☆
画像1
画像2
画像3

おもち焼きパーティー! パート1

1月21日(金)
社会「むかしを伝えるもの」の学習で,昔の道具について学習しています。
今日は地域の方にもご協力いただいて,『七輪』を使っておもち焼きをしました。
炭を使って火をおこし,七輪で物を焼くなんて初めての経験です。
「煙がすごい!!」「なかなか火がつかない…」
そんな声も聞こえてきましたが,最後にはみんな
「あったか〜い」「おいしそう〜」
とうきうきしています。

画像1
画像2
画像3

大縄大会!

画像1
画像2
画像3
1月19日(水)
体育委員会主催の大縄大会がありました。
この日のために,寒い中,休み時間には外に出て大縄の練習に励んできました。
5分間の間に何回とべるかを競いました。
本番は普段の練習よりも緊張して引っかかってしまう人が多かったのですが…
1組75回,2組79回,3組60回で,見事2組が優勝しました。
結果はどうあれ,みんなで力を合わせてがんばったこと,声をかけ合って励まし合ったことがすばらしいです!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp