京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up7
昨日:109
総数:664206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】生活科〜夏野菜の収穫〜その1

 花壇にたくさん生えてきた雑草を抜くのを頑張っています。ピーマンや枝豆やナスやオクラが育ち、収穫できるようになってきました。出来たものは、順番に持ち帰っています。
画像1画像2画像3

【2年生】国語〜あったらいいな、こんなもの〜

 国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習では、「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。」と思う道具を考えて、まずは絵に描き表しました。そして、友達の考えを詳しく知るために、どんなことをどんな言葉で尋ねるといいかを考えて、実際にきいてみました。質問する力は、これからの生活場面でも活かしていけるといいですね。なかなか自分の意見を言えない人にとっては、質問してもらえることで、思いが伝えやすくなります。
画像1画像2画像3

【2年生】食の学習〜野菜のひみつを見つけよう〜その2

 食の学習を終えた後の、子どもたちの感想を紹介します。
・やさいには、いっぱいパワーがあるとわかりました。これからは、なすをたべるようにしたいです。
・にがてなやさいをがんばって、たべようとおもいます。
・しょくのことを考えて、しっかりきゅうしょくをのこさないようにがんばりたいです。
・せんせいのおかげで、やさいのすばらしさをしることができて、うれしいです。
・やさいがにがてだったけれど、ちょっとだけすきになりました。
・きょうから、やさいのにがてをこくふくして、おいしくたべたいです。
・やさいのひみつや、体にいいことがわかりました。

画像1画像2画像3

【2年生】食の学習〜野菜のひみつを見つけよう〜その1

 栄養教諭の野里常先生の食の学習がありました。4つの野菜のパワー(1.すべすべ…はだを丈夫にする、2.すっきり…お腹のそうじをする、3.きらきら…風邪を引きにくくする、4.がっちり…歯や骨を丈夫にする)を知りました。
画像1画像2画像3

【2年生】音楽〜生活の中にある音を楽しもう〜

 音楽の学習では、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の演奏が上手にできるようになったり、旋律あそびをしたりしてきました。そして今は、身の回りで聴こえる鳴き声を、グループの友達に伝え合う活動をしています。「ケロッケロッ」「ニャーニャー」など、友達と声を合わせたり、追いかけっこをしたりしながら、楽しんでいます。
画像1画像2画像3

【2年生】図画工作〜まどからこんにちは〜その3

 子どもたちの発想に驚きました。どんどん夢中になり、「絵を描きたい。」「折り紙で付け足したい。」などの気持ちがあふれ、時間が足りないくらいでした。楽しく活動できましたね。
画像1画像2画像3

【2年生】図画工作〜まどからこんにちは〜その2

 窓の周りの飾りつけも考えました。友達と一緒に作品を見せ合いながら活動する中で、「いいな。」と思うところを自分の作品に取り入れながら、頑張っていました。
画像1画像2画像3

【2年生】図画工作〜まどからこんにちは〜その1

 カッターナイフを上手に使うことができ、いろいろな形の窓をつくることができました。窓を開いたらどんなものが登場するとおもしろいか、考え、工夫して表そうとする姿が見られました。
画像1画像2画像3

【2年生】道徳〜思いがいっぱい!!〜

 教科書のお話を読んでから、どんなことを考えたいか、自分たちで発問を考えることを始めました。子どもたちが疑問に感じたり、「みんなで話し合ってみたい!」と思ったりした視点を大切にしていきたいと思います。一生懸命に考える姿がキラッキラでした☆
画像1画像2画像3

【2年生】図画工作〜はじめての絵の具〜その2

 選んだ色と色を混ぜ合わせることで、「どんな色になるかな」とワクワクしながら活動していました。最後にオリジナルの傘づくりも楽しむことができました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 1学期終業式・給食終了
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp