京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up86
昨日:53
総数:664176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】道徳〜思いがいっぱい!!〜

 教科書のお話を読んでから、どんなことを考えたいか、自分たちで発問を考えることを始めました。子どもたちが疑問に感じたり、「みんなで話し合ってみたい!」と思ったりした視点を大切にしていきたいと思います。一生懸命に考える姿がキラッキラでした☆
画像1画像2画像3

【2年生】図画工作〜はじめての絵の具〜その2

 選んだ色と色を混ぜ合わせることで、「どんな色になるかな」とワクワクしながら活動していました。最後にオリジナルの傘づくりも楽しむことができました。
画像1画像2画像3

【2年生】図画工作〜はじめての絵の具〜その1

 絵の具セットに入っている道具の名前を覚えたり、筆や筆洗バケツ、パレットなどの使い方を学んだりしました。
画像1画像2画像3

【2年生】書写〜集中していい字が書けました〜その3

 文字の形が似ている文字を「点」や「はらい」の方向に気を付けて書くことも知りました。試書と比べてみて、しっかり書けたと嬉しそうでした。
画像1画像2画像3

【2年生】書写〜集中していい字が書けました〜その2

 『ラッコ』『シーツ』『ピザ』など、片仮名の書き方の違いや、長音・濁音・半濁音の書き方や、促音の書く位置を学びました。
画像1画像2画像3

【2年生】書写〜集中していい字が書けました〜その1

 書写の学習の様子を写真で紹介します。よい姿勢、鉛筆の持ち方、書き順を確認しながら、集中して文字を書いていました。
画像1画像2画像3

【2年生】算数〜1学期のまとめをがんばる〜その2

 学期末のテストを行っていっています。一つ一つのテストをしっかりと頑張っている姿が見られます。難しかったところは、夏休み期間に復習をして、またステップアップを目指してください。
画像1画像2画像3

【2年生】算数〜1学期のまとめをがんばる〜その1

 問題をよく読む力、めあてを見つける力、友達に考えを説明する力、自分で考え解決する力…算数の学習で、たくさんの力がつくように頑張ってきました。
画像1画像2画像3

【2年生】夏休みもたくさん本を読もう〜その2〜

 夏休み用には、3冊の本を借ります。お家の本や近くの図書館で借りた本など、合わせて5冊を読むことが2年生の宿題です。ぜひじっくりと本を読むことを楽しんでください!
画像1画像2画像3

【2年生】夏休みもたくさん本を読もう〜その1〜

 図書館司書の先生に、図書館のことをいろいろ教えていただきました。子どもたちは、本を読むのが大好きです!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 希望制個人懇談会 完全下校
7/22 1学期終業式・給食終了
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp