京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up4
昨日:57
総数:658138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ぷっかりくじら

音楽の時間には,歌に合わせて鍵盤ハーモニカで演奏しました。歌の部分の旋律とは少し違いますが,リズムを取って速くならないように気を付けて吹いていました。指づかいも練習通りできていました。
画像1
画像2

マイブック作り

国語では,マイブックを作っています。いろんなお話を読んで参考にしながら作っていますが,今日は,お話のあらすじを書きました。長くなりそうだなぁと思った人は,小さめの字で書いていました。また,挿絵もタブレットで調べてかいていました。
画像1
画像2
画像3

新しい漢字

2年生でもたくさん漢字を学習します。今は読める漢字が増えることに喜びを感じてくれています。今日は「公」「園」「通」などの漢字を学習しました。みんなで書き順を確かめました。特にしんにょうの書き方が難しいようでした。
画像1

2年国語 マイブックの紹介をしよう

今日は『スイミー』の作者,レオ=レオニの絵本を選び,そのマイブックを紹介するために必要となるあらすじをまとめていました。『スイミー』で学習したことを生かして,タブレットに取り込んだ絵本を見ながら,出来事を取り出しながらあらすじにまとめていました。
画像1
画像2

2年生活科 校区たんけんに向けて

今日は来週の校区たんけんに向けて,たんけんに行く場所のグループで,たんけんのルールやインタビューの仕方を確かめました。グループでインタビューの内容を考え,質問の順番を話し合ったり,インタビューの練習をしたりしました。みんな校区たんけんの日が待ち遠しいようでした。
画像1
画像2

テープ図を使って

子どもが9人来たので全部で30人になった時,はじめに何人いたのかテープ図を使って考えました。テープ図をかくことにも少しずつ慣れてきたようですが,今日は,□の場所が違います。どこが分からないのか確かめながら図に書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

スイミー

国語では,「スイミー」という教材を使って学習しています。今日は,スイミーの言ったことやしたことを中心に読み取るようにしました。「スイミーは考えた。いろいろ考えた。うんと考えた。」というところでは,どんな風に考えていたのか,様子を想像して音読していました。
画像1
画像2
画像3

漢字の学習

「組・丸・買」など新しい漢字を学習しました。みんなで書き順を確かめてから練習するようにしました。たくさんの漢字を習いましたが,1つ1つ丁寧に書くように心がけている様子が伺えました。
画像1
画像2

図を使って

今日の算数では,はじめに24人遊んでいたところに友達が来たので35人になった時,何人の友達が来たのか考えました。人数が分からないところは□で表すようにして,テープ図にかきこんでいきました。どこにどの数字を書けばいいかいろんな意見が出たので,交流しながら考えを確かなものにしていました。
画像1
画像2
画像3

図を使って

今日の算数では,はじめにケーキが20こあったけど,くばったので5こ残った時,いくつ配ったのかテープ図を使って考えるようにしました。問題文から分かっていることを確認した後,テープの図を描きました。その後,問題文にあった数字などを書き込むことで求める部分がどこなのか分かりやすくなりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 SC
6/30 フッ化物洗口
7/1 あいさつ運動
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp