最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:421 総数:668735 |
学校の様子
1年間過ごした学校にはいろんな教室があることが分かりました。でも,1年生はまだ分からないことが多いので,紹介することになりました。紹介する教室ごとにグループを作りました。早速,どんな場所なのか見に行っていました。
本のしょうかいカード
国語の時間には,自分が選んだお気に入りの本を紹介するカードを書きました。本のタイトルや内容を書いた後,気に入った場面の挿絵を描いていました。細かいところまでよく見て描いており,できたら「先生,見て。」とどんな場面か説明してくれました。
ともだちをさがそう
国語の時間には,大事なことを落とさずに話すことや聞くことの大切さを学習しています。遊園地で迷子のアナウンスがあった時,服装や持ち物など特徴を分かりやすく伝えることが大事です。今日は,学習のまとめとして,自分で選んだ人の特徴を分かりやすく話してみんなに探してもらいました。
ようすをおもいうかべて
昔の遊びでは,よく歌が歌われていました。今日の音楽では,「かくれんぼ」という曲を繰り返し口ずさみました。曲の後半に出てくる「もういいかい」「まぁだだよ」の掛け合いのところでは,だんだん声が小さくなるので,声の大きさに気をつけていました。
じこくとじかん
今日の算数では,午前と午後を学習しました。ちょうどお昼の12時をさかいに12時間ずつ午前と午後に分けられます。ちょうど12時は正午と言います。時刻の前に「午前・午後」をつけるといつ頃なのかよく分かりました。
ともだちさがそう
国語の時間には,教科書の挿絵の中から条件に合う人を探しました。まずは,白いぼうしをかぶっていて,青と白の服を着ていて,リュックサックを背負っている人を探しました。見つけるためには,大事なことを聞き逃さないようにすることやメモを取った方がいいと分かりました。
長い針
算数の時間には,時計を使って時間と時こくの学習をしています。今日は,起きてから学校が始まるまでの時間を調べました。時計の針を動かしてみると,長い針の方がたくさん動きます。1周回ったら1時間ということからどのくらいの時間が経ったのか考えていました。
にぎにぎねん土
今日の図工では,ねんどを使って作品を作りました。ねんどをいくつかに分けてから1つずつぎゅっと握ります。すると,力の入れ具合でいろんな形ができます。それらをよく見ていると何かに見えてきます。自分の頭に浮かんだものに近づけるように組み合わせていました。できた作品をタブレットで写真に撮り,ロイロノートで提出していました。
1日の生活
今日の算数では,時間ではなく「時こく」について学習しました。教科書に出てくるあやかさんの1日の生活の様子を見て,何時にどんなことをしているのか時計を見ながら確かめました。
新しい漢字
今日の国語では,タブレットを使って「ふきのとう」に出てくる新しい漢字の練習をしました。書き順通りに漢字の一部分の色が変化していくので,次にどこを書けばいいかよく分かります。タブレット上なので,指を使って大きな漢字をなぞって練習していました。
|
|