京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:69
総数:658082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

テープ図を使って

子どもが9人来たので全部で30人になった時,はじめに何人いたのかテープ図を使って考えました。テープ図をかくことにも少しずつ慣れてきたようですが,今日は,□の場所が違います。どこが分からないのか確かめながら図に書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

スイミー

国語では,「スイミー」という教材を使って学習しています。今日は,スイミーの言ったことやしたことを中心に読み取るようにしました。「スイミーは考えた。いろいろ考えた。うんと考えた。」というところでは,どんな風に考えていたのか,様子を想像して音読していました。
画像1
画像2
画像3

漢字の学習

「組・丸・買」など新しい漢字を学習しました。みんなで書き順を確かめてから練習するようにしました。たくさんの漢字を習いましたが,1つ1つ丁寧に書くように心がけている様子が伺えました。
画像1
画像2

図を使って

今日の算数では,はじめに24人遊んでいたところに友達が来たので35人になった時,何人の友達が来たのか考えました。人数が分からないところは□で表すようにして,テープ図にかきこんでいきました。どこにどの数字を書けばいいかいろんな意見が出たので,交流しながら考えを確かなものにしていました。
画像1
画像2
画像3

図を使って

今日の算数では,はじめにケーキが20こあったけど,くばったので5こ残った時,いくつ配ったのかテープ図を使って考えるようにしました。問題文から分かっていることを確認した後,テープの図を描きました。その後,問題文にあった数字などを書き込むことで求める部分がどこなのか分かりやすくなりました。
画像1
画像2
画像3

図を使って

今日の算数では,13本の赤い花と8本の白い花を合わせると何本になるか,今日はテープ図を使って考えました。図に表すと求める部分がどこなのかよく分かります。分からないところを□で表してから,式を立てていました。
画像1
画像2
画像3

登場人物

国語の時間にみんなで「スイミー」を読むのも2回目。順番に一文ずつ読んでいきました。何度も読んでいるうちにだんだん上手になっていきます。今日は,読み終えた後に登場人物について考えました。スイミーをはじめ,どんな生き物が出てきたのかノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

ふしぎなたまご

図工の時間には,ふしぎなたまごの絵を描いています。前の時間にたまごの殻に自分の好きな絵を描きました。今日は,殻をわった時,中からどんな世界が飛び出してくるか,楽しいお話を考えて描きました。クレパスで丁寧に塗っているので,きれいな絵ができていました。
画像1
画像2
画像3

スイミー

今日の国語では,レオ=レオ二さんの絵本を読んで,お気に入りの1冊を見つけました。スイミー以外にもたくさんの絵本がありました。表紙やタイトルから読んでみたい本を選んで読みました。お気に入りの本が決まったら理由も書くようにしていました。
画像1
画像2
画像3

いろいろな計算

さらに,73−5がいくつになるか筆算で求めるようにしました。一の位は3−5なのでこのままでは計算できません。そこで,十の位から10借りてくることや借りたことが分かるように線を引くことなど,大切なことを落とさずに説明することができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 5年山の家1日目
6/23 5年山の家2日目
6/24 フッ化物洗口
6/27 SC
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp