![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:115 総数:660346 |
おもちゃで遊んでもらおう 2
自分のおもちゃで遊ぶコツを一生懸命伝えたりうまくできると一緒に喜んで盛り上げたりしていました。自分の思っていたように遊んでもらえると,とてもうれしそうな表情を浮かべていました。
![]() ![]() ![]() おもちゃで遊んでもらおう 1
先日のまなび交流会では,自分たちがこだわって作ったおもちゃを使ってお互いに遊びました。今日は,1年生を招待して,遊んでもらうことにしました。自分のコーナーに1年生がやって来ると一緒にルールを読んだりやり方を説明したりしていました。
![]() ![]() ![]() 馬のおもちゃの作り方
国語の時間には,説明文を学習しています。今日は,おもちゃの作り方を確かめました。教科書を注意深く読んでみると,作り方が書いてあるなぁと思うところが見つかりました。そこで,見つけた文に線を引いておくことにしました。どんなことが書かれているのか考えながら読むことも大切だと分かりました。
![]() ![]() あそんで ためして くふうして
先週の金曜日は,「まなび交流会」でした。自分で考え,もっと楽しめるように工夫したおもちゃをお互いに交流しました。楽しいおもちゃができたので,1年生にも遊んでもらうことにしました。どんなことに気を付ければいいか,グループで相談しました。「やさしく教えてあげたらいい」といった意見がありました。
![]() ![]() ![]() 2年生 まなび交流会
生活科の時間に「あそんで ためして くふうして」の学習をしてきました。ペットボトルのキャップや空き缶,トレー,卵のパックなど,身の回りにあるものを使って工夫すると,どんな楽しい遊びができるかなと試してきました。子どもたちは,グループの話し合いからいろんな発想をしていて,始めに作ったおもちゃからどんどん改良されていきました。今日は,みんなに楽しんでもらう日です。一生懸命やり方を説明してから楽しんでもらえるように丁寧に接客していました。お忙しい中,ご参観いただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 大きな芋がとれました!
2年生は3時間目にサツマイモを収穫しました。サツマイモの苗を提供してくださった地域の方に来ていただき,いっしょに芋ほりをしました。茎をたどって,みんな一生懸命に土をほり,サツマイモの姿を見つけると,「あった!見つけた!」と歓喜の声を上げていました。これまでに草抜きをして,みんなで見守ってきたこともあり,大きな芋に感動していました。(箱のサツマイモは収穫できたものの一部です)
![]() ![]() ![]() 交流会に向けて
金曜日の「まなび交流会」に向けて,今日は,おためしあそびをしました。自分たちで考えた遊びのルールがうまく伝わるか,遊びで困ることはないか等,実際に試してみました。修正や付け加えなどグループで相談しながら本番に向けて準備を進めています。
![]() ![]() ![]() 工夫をこらした遊び
身の回りになるいろんなものを使って,おもちゃ作りに取り組んできましたが,改良もできてようやく完成が見えてきました。今日は,出来上がりつつあるおもちゃの遊び方が分かるようにルールを書いたり仕上げをしたりしていました。
![]() ![]() ![]() あそんで ためして くふうしました
いろんなものを活用して遊ぶ方法を考えてきました。自分で作ったもので楽しめるか試してみて,もっと楽しくなる工夫を考えました。友達からのアドバイスも参考にしながら,ようやく遊び方のルールが決まったので,画用紙に分かりやすく書きました。完成した遊びを友達に楽しんでもらおうとみんな一生懸命でした。
![]() ![]() ![]() 1のだん
今日の算数では,みかんやケーキの数を数える時,どんなかけ算になるか考えました。お皿にはケーキが1つずつあるので,「1のだん」になるのではと考えました。どの子も自分で気づいたことをノートにたくさん書いていました。学習の最後には,かける数が1ふえると答えも1ずつふえることを確かめました。何事にも「考えをもつ」ということをこれからも心がけてほしいです。
![]() ![]() ![]() |
|