![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:80 総数:660397 |
くりさがりのあるひき算
先日,くりあがりのたし算の方法を学習しましたが,今日の算数では,くりさがりのひき算が出てきました。「20−8」は一体どうすればいいのでしょう?たし算の時と同じように10のまとまりを使って考えました。
![]() ![]() ![]() 大きくなあれ
2年生は学校でミニトマトを育てています。毎日の水やりも欠かせません。今日の帰りも自分のトマトに水をあげていました。大切に育ててたくさん実がなるといいですね。
![]() ![]() リズムあそび
今日の音楽の時間には,2拍子でリズムあそびをしました。手や足など体全体を使って,2拍子のリズムに合わせて動かしました。何度か練習すると,だんだん上手になってきていました。
![]() 10のまとまり
算数の時間には,38+3の計算について考えました。10のまとまりを作るようにすることで計算できると分かりました。そこで,3を2と1に分けて,2と38を足しました。すると,答えを見つけることができたので,練習問題にも取り組みました。
![]() ![]() ![]() たんぽぽのちえ
国語の時間には,教科書を読みながら順序を表す言葉を探しました。「春になると」「二,三日たつと」など時間が経ったことが分かる言葉を手掛かりにしていました。見つけた言葉と挿絵を結び付けてノートに整理しました。
![]() ![]() おさらいプリント
算数の時間には,これまで学習してきた「時こくと時間」についておさらいをしました。1時間は60分であることや長針が1周すると短針の数字が1つ進むことなど思い出しながら問題に取り組んでいました。
![]() ![]() やさいのかんさつ
2年生は野菜を育てています。まだ小さいので,畑には植えていません。今日は,野菜の苗をよく観察して,特徴をカードに描きました。「茎がチクチクするよ。」と指で教えてくれた子もいました。色や形など書き切れないぐらい詳しく観察できた子もいました。
![]() ![]() たしざん
色紙が4枚増えると,全部で何枚になるか考えました。はじめに17枚持っている色紙に足せばいいことに気づいていましたが,どのように計算すればいいのでしょう。数え棒を使って,10のまとまりを作ることで計算できると分かりました。
![]() ![]() ![]() 学校たんけんに向けて
1年生に学校を案内するための準備をしています。今日は,各教室の看板を清書しました。下書きをもとに大きく丁寧な字で書きました。イラストも入れてより分かりやすく工夫していました。
![]() ![]() 50m走
体育の時間には,50m走のタイムを計測しました。2人ずつ走るようにしました。少し長く感じた子もいるようですが,最後まで力いっぱい走っていました。
![]() ![]() |
|