![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:113 総数:662613 |
まちをたんけん大はっけん
生活科の学習でまちたんけんへ行き,見つけたことや気付いたことを,文章や絵,写真などを使ってリーフレットにしています。
文章は,国語科の学習で学んだ書き方を生かして書いています。 まちたんけんで出会った町の人たちの姿や,そのことについて思ったことなどが伝わるリーフレットにしあげていきます。 ![]() ![]() 口中調味
「今日もおいしい!」と子どもたちはおいしく給食をいただいていました。
中に,「これとごはんを口の中に一緒に入れるとすごくおいしい!」と言っている子がいました。 口中調味とは,噛むことで生まれる味の変化を口の中で楽しむ食べ方のこと。 ご飯やおかずなどを交互に食べ,よく噛んでゆっくりと味を混ぜ合わせることで,その広がりを楽しみながら食べられるとよいですね。 ![]() おまつりの音楽
プログラミングソフト「スクラッチ」を使って,「おまつりの音楽」づくりをしました。
「ドン ドコ」「ドン ドン」「ドン (ウン)」「ドコ ドコ」「(ス)コ ドン」などのリズムを組み合わせていきます。自分で考えたリズムを,スクラッチの画面上でプログラムして聴いてみたり,自分で手拍子してみたりして,リズムをつくっていきました。 みんな,スクラッチの使い方にもすぐに慣れ,音楽づくりを楽しみました。 ![]() ![]() ふえたりへったり
「さるが12匹いたところ,6匹やってきて,その後,4匹帰った」という問題について考えました。さるの数が増えたり減ったりするので,たしたり引いたりする計算になりそうです。今日は,数が増えたり減ったりした分をまとめて考えて問題を解いてみました。
![]() ![]() タヒチからの友だち
タヒチと日本では,国や言葉が違うけれど,お互いの気持ちはどうなのか考えました。相手に対する優しい思いがたくさんノートに書かれていました。書けた後,グループで自分の考えを交流しました。
![]() ![]() ![]() まとめて計算
色紙をもっていたところ5枚使い,今日もまた5枚使ったそうです。残りの色紙の枚数を求めるためには,使った分をまとめてから計算する方法でもできることを知りました。
![]() ![]() 動くおもちゃ
紙コップや輪ゴム,ペットボトルのふた,竹ぐしなどを使って動くおもちゃ作りに取り組みました。動く仕組みを教えてもらった後,実際に自分で作るのですが,なかなか上手くいかないものです。お友達と相談して仕組みが分かると楽しそうに作っていました。
![]() ![]() ![]() 校区たんけん 2
各グループが探検から帰ってきました。おうちの方の協力も得て,みんな無事帰ってきてくれました。教室に戻ると,聞いたり見たりしたことや思ったことなどを交流して,探検しに行った場所がどんなところなのか整理していました。
![]() ![]() 校区たんけんに出発
2時間目と3時間目に校区探検に出かけました。保育園や畑,お店,神社などグループごとに決めていたところへ行きました。どんなところなのか,何をしているのか,など気になることを質問したり自分の目で見たりしに行きました。
![]() ![]() ![]() ひき算の筆算
142−83を筆算で計算しました。繰り下がりが2回も出てきますが,これまで学習した繰り下がりのひき算のやり方を使うことで,問題が解けることが分かりました。
![]() ![]() |
|