![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:66 総数:664352 |
漢字の広場
教科書の挿絵を見て,学校の様子を伝える文を書きました。「一年生が友だちを待っています」という例文のように「〜は」とか「〜を」をきちんと書くように気をつけました。
![]() ![]() 山のポルカ
拍にのって楽しく演奏できるように,4分音符と8分音符のリズムの違いを何度も練習しました。鍵盤ハーモニカと合わせてリズム打ちもやってみました。
![]() ![]() ことばでみちあんない
教科書に載っているみどりさんの案内で分かりにくいところを見つけ,理由を考えました。「どこの公園か分からない」とか「どの道を右にまがればいいのか分からない」といった意見が聞かれました。
![]() ![]() 山のポルカ
拍にのって楽しく演奏できるように鍵盤ハーモニカの指使いを確認しました。いろんな指を使ってスムーズに演奏できるように練習していきます。
![]() ![]() たしかめテスト
国語のたしかめテストに取り組みました。学習してきた漢字を思い出しながら答えていました。
![]() およげないリスさん
泳げないことを理由に一緒に遊べなかったリスさん。リスさん以外の3人もなんか楽しくありません。みんな一緒に遊ぶ方が楽しいことが分かり,これから仲間外れをしないでみんなで仲良くしようと考えていました。
![]() 体育参観に向けて
来週の体育参観に向けて,自分の走る順番を覚えているかどうか確認しました。その後,箱やゴムを跳び越すタイミングに気をつけながら走ってみました。
![]() ![]() 自分の書いた文を紹介
漢字の広場にのっている絵を見て,様子が分かるように文を書きました。出来上がった文をお友達に伝えてみました。
![]() ![]() リレー
チームごとに分かれてリレーをしました。一人半周ずつ走りますが,次の走者は,先頭のチームから内側で待ちます。バトンがつながるように順番にも気を付けて走っていました。
![]() ![]() ![]() かさしらべ
バケツやペットボトルなどのいろんな入れ物の「かさ」がどれくらいか調べました。グループで声をかけ合って水を入れる人やかさを量る人など役割分担していました。どのくらい入るかリットルやデシリットルといった単位をつけて教えてくれました。
![]() ![]() |
|