最新更新日:2024/09/25 | |
本日:26
昨日:94 総数:668227 |
2年生 たし算とひき算の筆算
今日の算数では,たし算の筆算について考えました。なぜ,たし算になるのか?どのように計算すればいいのか考えました。位をそろえたりまとまりを考えたりすることが大切だと分かりました。
2年生 かんばんづくり
1年生を学校案内するために看板を作りました。どんなことをする場所なのか,1年生に分かりやすく紹介する文章を相談していから書いていました。
2年生 絵の具の使い方
絵の具を実際に使ってみました。絵の具を出した時「絵の具の匂いがする」と感じた子もいました。筆に水をつけて塗ってみたり形を描いたりしました。思っていたような色や形が描けると嬉しそうにしていました。
2年生 絵の具の使い方
今日の図工では,絵の具の使い方を学習しました。筆やパレットといった用具の名前や使い方を知りました。また,筆を洗ったり色を塗ったりするのに水をたくさん使うことも知りました。
2年生 生活科
1年生を学校案内する準備を進めました。どこから出発するのか,いつするのか,など案内する方法を確認しました。その後,自分はどこへ連れて行ってあげたいか考えました。
2年生 新体力テスト
体育館で反復横跳びに挑戦しました。くり返し跳ぶためには,リズムが大切です。3本の線を意識しながら左右に跳ぶことは,なかなか難しいです。コツをつかむと上手に跳ぶことができました。
2年生 長さ
今日の算数では,何cm何mmという長さをミリメートルだけで表すことを学習しました。1cmが10mmであることを使って,考えることができました。
2年生 やさいのかんさつ
生活科の時間には,育てている野菜の観察をしました。前,観察した時とどこがちがうのかよく見て描いていました。大きく成長している様子がよく分かりました。
2年生 かえるのがっしょう
今日の音楽では,指遣いに気をつけながら,鍵盤ハーモニカで演奏しました。順番を待っている時も指だけ動かして熱心に練習する子もいました。コツコツと努力する姿が素晴らしかったです。
2年生 学校紹介
1年生に向けて紹介したい場所について,メモをもとにまとめました。何があるのか,どんなことをする場所なのか,分かりやすく伝えられるように考えていました。
|
|