最新更新日:2024/09/26 | |
本日:151
昨日:108 総数:668460 |
2年生 ひょうとグラフ
絵本や図鑑などそれぞれ工夫して数を数え,表に書きました。その後,グラフにすると,どれが多いか少ないかすぐに分かることに気づいていました。
2年生 国語
今日は「ふきのとう」の教材を使って,音読の工夫を考えました。声の大きさや姿勢,口の開け方などいろんなことを考えることができました。ノートもきれいに書けていました。
かんさつ名人になるために
2年生は生活科で夏野菜の成長の姿を観察しています。うまく観察ができる「かんさつ名人」になるための,見るポイントや,見た後の文のまとめ方を国語の授業で学習します。学習したことを使って観察したいと,みんな目を輝かせていました。
新出漢字の学習
新たに習う漢字は,学校で書き順や読み方,意味など,みんなで確かめました。休校中の課題でも取り組んでもらいましたが,正しく理解できるようにきちんと直しもやり切ります。文章を読んだり,書いたりする中で使えるようにしていきたいと思います。
2年生 算数
たくさんの中から数を数える方法を考えました。丸で囲んだり同じものをまとめたりする意見が出ていました。しっかり考えられていました。
自分のいいところを見つけよう
道徳の授業で,自分のいいところ見つけをしました。始めは,なかなか出てこなかった子たちも,先生と話す中で,多くのいいところを見つけられました。見つけたことは,「生き方探究パスポート」の最初のページに書き込みました。自分のいいところって,たくさんあることに気づいていました。
けんばんハーモニカを演奏する時は…
音楽科の学習で,けんばんハーモニカの指づかいを,みんなで確かめました。先生の話を聞きながら,机や顔の前で指を動かしていました。みんな早く演奏したいという気持ちがあふれていました。
漢字の学習
「ふきのとう」に出てくる新出漢字を学習しました。書き順や読み方,間違えやすいところなどを,みんなで確認しました。みんなしっかり話を聞いていました。
夏野菜の様子を見ました
学校で育てている夏野菜の様子をみて,絵を書いたり,見つけたことを書いたりしました。みんなじっくり観察していました。
2年生 やさいのかんさつ
今日のグループも生活科の時間に野菜の観察をしました。教室で観察カードの準備をした後,中庭に出て,キュウリやなすを観察しました。
|
|