最新更新日:2024/09/27 | |
本日:11
昨日:553 総数:669294 |
2年生 国語科「スイミー」自分の好きな場面やせりふを選ぼう!
「スイミー」の好きな場面やせりふを選びました。理由をつけて,その良さについて交流しました。友達の見つけた素敵な表現にみんなで考えることができました。
2年生 算数科「学習のまとめ」
学習の振り返りをしました。たくさん計算の練習をして,みんなで確かめました。
2年生 算数科「百の位の計算の仕方」
百の位の計算の簡単な方法について学習しました。前回に学習した十の位の計算の仕方を生かして,百の位でも百のまとまりがいくつあるかをつかって考えました。
2年生 算数科「十の位の計算」
十の位の計算を簡単にするには,どのように考えたらよいのか学習をしました。10のまとまりが,どれだけあるかで考えて,これまでの学習を生かした考え方をつかって話し合うことができました。
2年生 国語科「スイミーのあらすじ」
場面の様子をとらえたことを使ってあらすじを書きました。どのようにつなげて書けばよいのか,子どもたちはとっても考えて書き進めていました。
2年生 「スイミー」場面の様子をつかもう!
スイミーを読んで,それぞれの場面に出てくる様子について話し合いました。不思議な場面,きれいな様子など子どもたちが読んで感じた場面の言葉がたくさん出てきました。
2年生 算数科「大きな数」
百の位までの数の大きさを比べるときの考え方について学習をしました。どの位の数字から比べていくのかを考えて,ノートにその考えを書いていました。学年が上がっていっても大きな数が出てきたときに比べる基本となることを学習しました。
2年生 算数科「数直線を読むには?」
大きな数を学習しています。大きな数の数直線を読むために,1目盛がどれだけかを考えて学習しました。
1年生 国語科「おむすびころりん」
「おむすびころりん」の音読の工夫を考えました。本の持ち方も大切にし,工夫をしながら音読していました。
2年生 算数科「自分のノートを使って説明」
提示装置を使って,自分の考えを説明しています。途中で,「ここまでいいですか」と確認しながら,みんなで理解を深めながら学習をしています。
|
|