最新更新日:2024/06/25 | |
本日:122
昨日:105 総数:661750 |
図工 「見つけたよ いいかんじ」
画用紙に動物の絵をクレパスで描いてから,家から持ってきた材料を貼っています。
子どもたちは,ひつじやうさぎのふわふわとした毛なみを綿を使って表したり,切り取った布を1枚1枚貼り,鳥の羽を立体的に表したり楽しそうに活動しています。 給食に「ちまき」がでました!(2)
ちまきの由来は中国の詩人からだそうです。今では厄除けのため,端午の節句の際に食べられるようになっています。ちまきをしっかり食べて,今年度も元気いっぱいに過ごしましょう!
先生にインタビューをしました
2年生は,1年生のために学校の部屋のポスター作りをしています。まだ学校に来て1か月の1年生たちに,学校にはどんな部屋があるのか,その部屋でどんなことをするのかを知ってもらうためのポスターです。
今日は中間休みに,部屋のことを詳しく教えてもらうためにインタビューをして回りました。ランチルームのことは給食委員会の先生に,図書館のことは図書委員会の先生に……というように,グループで作るポスターの先生のところに行きました。事前に聞きたいこともしっかりまとめて,先生の話を聞きながらメモをとっていきました。 体ほぐし運動のようす
今日の体育も体ほぐし運動をしました。今日はだるまさんが転んだや,『震源地を探せ!』ゲームで体を大きく動かしました。だるまさんが転んだは,特別ルールで「だるまさんが眠った!」「本を読んだ!」と言われたら,その真似をすることにしました。だるまさんが転んだでも,震源地を探せ!ゲームでも,元気いっぱいにポーズや動きをとって,みんなで大笑い。とても楽しみながら,体ほぐしができました。
2年生 参観日のようす
2年生は,今国語で学習している『ふきのとう』を役割ごとに演じました。登場人物の動きや気持ちを上手く表せるように,それぞれ読み方や表情を工夫しています。
2年生 参観日のようす(2)
ふきのとうや竹,太陽など,物語の登場人物になりきって,元気いっぱい音読をすることができました。中には身振り手振りを使って,体全体で動きを表現している子もいました。
図書館で本を読みました
今日の3・4時間目に図書館で本を読みました。まだ4月が始まって2週間ほどですが,もう読書ノートの2ページ目にすすんでいる子もいます。前年度もたくさんの子が100冊マラソンを達成しているので,今年度もこの調子で,どんどん本に親しんでほしいと思います。
春の花を観察しました
今日は教室の外で,学校に咲いている春の花の観察をしました。チューリップなどをよく観察しながら,見た感じや触った感じのようすを絵にかき加えていきました。今日は天気も良く温かく,ぽかぽかの日差しの中でゆっくりと観察ができました。
かけっこをしました
今日の体育は,クラスでかけっこをしました。最初は1人ずつ,次は4人組,最後は10人ずつのグループをつくって,リレー形式にします。体育館の端から端まで,みんな全力疾走です。1位になるために,どのグループも頑張りました。
リレーが終わった後,とてもよかったのは,勝ったチームと負けたチームのアンカーが「いい勝負だったね」と笑いながら握手をしていたことです。勝っても負けても,「みんな頑張ってたね」と認め合える姿が,とても清々しくカッコよく思えました。 「おむかえのことば」リハーサル(2)
リハーサル中のようすです。とびっきりの笑顔と元気な歌で「かっこいいお兄さん,お姉さんだなぁ」と思ってもらえるように頑張ります!
|
|