京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up6
昨日:78
総数:665945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

1年生をむかえる会

今日は,1年生を迎える会でした。

この日のために,プレゼントのメダルを作ったり
歌や振り付けの練習をしてきました。

メダルを1年生にかけてあげると
嬉しそうな顔を見せてくれました。
歌は少し緊張した様子でしたが,一生懸命歌えたと思います。

1年生のみんなは楽しんでくれたかな?

画像1
画像2

国語「たんぽぽのみち」

画像1
『たんぽぽのちえ』の学習もまとめに入りました。
話の順序を意識しながら音読したり,ノートに書きこんだりしています。

図工「はみがきの絵」

画像1
画像2
画像3
はみがきをしているところをコンテやクレパスをつかってかきました。
はぶらしをもつ手や大きくあけた口などを丁寧にかいたので
とても素敵な作品が出来上がりました。

1年生を迎える会の練習

再来週にある「1年生をむかえる会」の練習を頑張っています。
「笑顔がかさなれば」という歌を歌うのですが,
今日は振り付けの練習もしました。

とても元気いっぱいで明るい歌声です!
画像1
画像2

生活「校区たんけんをしよう」

自分たちの住んでいる町のことをもっと知るために
校区探検に出かけました。

友達の家を見つけたり,おいしそうな食べ物が並んでいるお店を見つけたり
新しい発見がいっぱいありました。
画像1
画像2

体育「てつぼうあそび」

鉄棒の学習が始まりました。

1年生の時に練習した色々な技や,新しい難しい技に挑戦していきます。
苦手な技にもチャレンジして,鉄棒の楽しさを味わってほしいです。
画像1
画像2

さつまいもの苗を植えました。

5月12日(月)

地域の方に教えてもらって,さつまいもの苗を1人1本ずつ植えました。
「こんな葉っぱみたいなのが,本当においもになるのかなぁ。」という声も
聞かれましたが,話をしっかり聞いて上手に植えることができました。

秋には焼き芋パーティができるように、これからお世話をがんばりましょうね。

地域の方々,今日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図工「ぼうしをつくろう」

5月2日

今日は,2年生は帽子のデザイナーになりました。

好きな色の画用紙を自分の頭に合わせて切り
帽子の形を作りました。

細かくて難しい作業でしたが,
集中して取り組み,とても素敵な帽子ができました。
画像1
画像2

1年生に学校を案内したよ。

1年生に学校の案内をしました。

1人1人しっかり手をつないで
色々な教室の説明をする姿はさすが2年生!

いつもよりも一層たのもしく見えました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp