京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up4
昨日:57
総数:658138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あしたは学習発表会です!

 今日,リハーサルを終えました!子ども達は一生懸命に演じていました。
が!!!声がちいさ〜い!セリフを言っている時に顔が横向いている〜!!などなど、たくさんの反省点も。
 今日の宿題では,セリフをもう一度練習してくるように言いました。
どうか明日はみんなが力を合わせて「むしたちのうんどうかい」を成功させることができますように…。
 *2年生の出番は,11〜12時頃です。(写真は昨日のワールドルームでの写真です。)
画像1

学習発表会近づく♪

 いよいよ,金曜日に学習発表会が行われます。2年生は,虫になりきって「むしたちのうんどうかい」を演じます。
 今日は,ワールドルームで通し稽古をしました。みんな,はりきって演じていました。
 ただ!場面が切り替わる時のおしゃべりが多い!ここは厳しく指導しています!
 本番で,みなさまによい劇を披露できるようにあと少しがんばります♪
画像1

体育「てつぼう・なわとび」

 今,2年生は逆上がりの練習をがんばっています。今日も,2年1組は3人のお友だちが逆上がりができるようになりました。毎日のこつこつ練習が大切です。引き続き,がんばっていきたいと思います。
 なわとびもがんばっています。子どもたちはなわとびが大好き!!寒さに負けずがんばります!
画像1
画像2

生活科 おもちゃ作り

 今日は,身近な材料を使っておもちゃを作りました。できるだけ教師の力を借りずに,自分の知恵を絞って工夫して作っていました。
 来週水曜日27日に,もう一度おもちゃを作ります。
保護者の方で,ご協力いただける方がいましたら,ぜひ足を運んでください。2時よりはじめます。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

算数研究授業

 昨日は,教職員の研修会がありました。梅津中学校ブロックの教職員が集まり,授業研究をしました。2年生は1組で算数の授業を公開しました。
 子どもたちは,これまで学んできた知識を使って頭をフル回転!本当にいろいろな考えが出てきて,たくさんおほめの言葉をいただきました。みんな,よかったですね!
画像1
画像2

パスゲーム

 今日は体育でパスゲームをしました。はじめてからこれで3回目です。
みんな,パスを出すのも受け取るのもだんだん上手になってきて,作戦を練りだすチームもありました。次回行うのは2月です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

遠足の報告2

 どんぐりあつめに夢中です!
画像1

九九の勉強がんばってます!

 算数の九九の学習も終わりに近づいてきました。九九には,ふしぎな秘密もいっぱいかくれていて,それを探し出すのがとっても上手な子どもたち。
 九九を覚えることと,頭で考えて問題を解くことと,両方バランスよくがんばれるように励ましていきます!
画像1
画像2

水仙の球根をうえました

 冬の花,水仙を植えました。この寒さの中じーっとたえて,春頃にすてきな花を咲かせてくれることでしょう。白か黄色、どちらの花が咲くかはお楽しみです。
画像1
画像2

中間マラソンがんばっています!

 持久走大会に向けて,今中間マラソンをがんばっています。5分間,同じペースで走り続けます。去年よりもよい記録が出るようにがんばります!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 環境の日
3/18 クラブ活動
3/19 給食終了日 卒業式準備
3/20 卒業式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp