最新更新日:2024/08/28 | |
本日:40
昨日:86 総数:665901 |
【生活】町をたんけん 大発見!
町探検に行ったことを、各グループでまとめています。
まとめ方は、グループで話し合い、 ペープサートやクイズなど、さまざまです。 発表の内容も、各グループで相談して考えています。 クラスを超えてグループを組んでいるので、 集まったり、協力をするなかで、 最初に比べてずいぶんと団結してきました! 日曜参観で発表をします! それまでに間に合うように、今、練習真っ最中です。 子どもたちのがんばり、探検して発見したことを ぜひ見にきていただきたいと思います☆ 【算数】長さはじめて使うものさしにとまどいながらも、 目もりの読み方や、直線の引き方なども練習しました。 「10cmってどのくらいかな?」 「では、30cmのものって教室にあるのかな?」 手や身近なものが何cmなのかを調べました。 子どもたちは予想をたて、実際にはかると、 正解をする子や、大きくはずれている子など、さまざまでした。 ものさしを使って正確にはかることも大事ですが、 だいたいこれぐらいだ、という感覚を身につけることも とても大切なことだと思いました。 【行事】1年生を迎える会
5月28日(月)
新しく梅津北小学校の仲間になった 1年生を迎える会をしました。 大切に育てたあさがおの種を ペンダントにしてプレゼントしました。 各学年の出し物では 2年生は“歌とダンス”をしました。 この日のために練習をがんばってきたので、 元気よく、楽しく、発表できました! みんなの気持ちは、きっと1年生にも伝わったと思います。 他の学年もとても素晴らしく、 1年生からのお返しの歌は、本当にかわいかったです。 バンダナのご準備、ありがとうございました。 この会で発表したものを 日曜参観にも披露したいと思っています。 ぜひご参加ください☆ ☆金環日食☆そこで、全校で金環日食の楽しみかたや 注意についての話を聞きました。 日食めがねの使い方も教わり 実際に太陽を見る練習もしました。 「太陽が丸いよ!」「オレンジ色や。」 子どもたちは真剣に、夢中になって太陽を見ていました。 当日は集団登校の前になると思います。 宇宙の不思議、奇跡の瞬間をぜひお子さんを一緒に体験してください☆ 登校のときには、前を向いて、必ず安全に気をつけるよう 声をかけていただけるとありがたいです。 【生活】町をたんけん 大はっけん
5月18日(金)
地域のお店や場所に協力をいただき、 梅津北の町のいいところを発見しに、出かけました。 事前にグループでめあてや質問を考え、練習していたので 子どもたちは今日を楽しみにしていたようで わくわくしながら出かけました。 お店や場所では、質問をしたり、中を見せてもらったり いろいろなことを教えてもらったり、体験させていただいたようでした。 何より、帰ってきた子どもたちがとっても笑顔で 今日の学習の成功と、充実感が伝わってきました。 「明日お母さんと行きたいなぁ。頼んでみる!」 という子もいて、とても嬉しい気持ちになりました。 たくさんの保護者の方にもご協力いただきました。 本当にありがとうございました。 これからグループでまとめをし、 日曜参観で発表ができたらと考えています☆ 【国語】たんぽぽのちえ
国語で、たんぽぽについて学習しました。
たんぽぽは、いろいろな知恵をつかって仲間を増やすことが分かりました。 学校でも、たくさんのたんぽぽを見つけることができます。 「じくが寝ているよ。栄養をためてるんだね。」 「わた毛がとんでいるよ!晴れているから遠くまでとべるね!」 学習したことが自分たちの生活に結びつけることができました。 花や季節やいろいろなものを見つけ、感じられるようになってきました☆ 生活科の授業でその二2年生生活科の授業で【図工】大きな紙で
4月26日(木)
今日は新聞を使って、ぞうけい遊びをしました。 まず、教室一面に紙をしきつめました。 「こんなことしたことない!」 「楽しい!」 と、子どもたちは大はしゃぎです。 寝転ぶ子、ぐしゃぐしゃにして投げる子、 何かを作っている子、遊んでいる子… 子どもたちの発想は素晴らしいですね。 思い思いに新聞を使ってあそぶことができました☆ こうした、自由な発想や 自由に過す時間って 大切なんだと感じました。 【生活】1年生に学校をあんないしようみんなが2年生になって楽しみにしていたことの一つである “学校あんない”を、行いました。 最初に、1年生の教室に行き、今日のめあてや注意を確認しました。 そして、手をつないで出発! 学校の中を案内しました。 「ここの教室は、音楽のときに使うんだよ。」 「トイレは大丈夫?」 など、1年生を気づかいながら しっかりと案内することができました。 すっかりお兄さん、お姉さんらしくなりました☆ |
|