京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up177
昨日:109
総数:658420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【学活】となりの国のこと、もっと知りたいな2

 ゲストティチャーのおばあちゃんがお手製のプルコギを作ってくださり、     みんなでご馳走になりました。
あまりのおいしさに「おかわりしたい。」「もっと食べたい。」「韓国行こうかな。」
と大喜びでした。
 食を通して、隣の国を身近に感じました。
画像1画像2

【学活】となりの国のこと、もっと知りたいな

 今日は、児童のおばあちゃんをゲストティチャーにむかえ、隣の国「韓国」
について、たくさん学習しました。
始めは、チャプチェ、キムチ、ドラマ、歌手など身近に隣の国を感じられるものは多いのに子どもたちにとっては、遠い国のことのようでした。
しかし、民族衣装、挨拶、食べ物、遊びなどについて学習を深めるにつれ、
「韓国についてもっと知りたい。」「一度行ってみたい。」
という意識が高まってきました。
 いろいろな国のことを知ることは楽しいですね。
画像1画像2

【国語】みたこと かんじたこと

 国語では、様子を表す言葉を使って冬の詩を作ります。
ふわふわ、〜のような、がっちりとしたなど語彙を増やしていきながら
雪やおもち、育てている大根、風などの題名で詩を作っています。
 偶然にも今日は雪が降ってくれたので、「ようせいみたいにきれいね。」
「ふわふわしてわたあめみたいだ。」「地面も町も真っ白にかえてくれるから、消しゴムみたい。」
見たことや感じたことを素直に文章にして表すことが楽しそうでした。

【図工】紙版画

 2年生では、学習発表会で力を入れた鍵盤ハーモニカを吹いている自分を
紙版画で表しました。
 特に、鍵盤を弾く指や手の様子を観察して作るのをがんばりました。
実際に手を丸くして、曲がる指を確認したり、つめの生え方、しわの入り方など細かいところに気付いたりしながら作ることができました。
 この作品は、2月の図工展に出品します。乞うご期待!!

【学活】防災教室

1月22日(火)

1月17日、阪神淡路大震災を受けて
今日は防災についてみんなで学習をしました。

地震と火災はつきものです。
今日は、右京消防署の方に協力をいただき、
火事の時の非難の仕方について教えていただきました。

教室の中が煙で真っ白!!
実際にその中に入り、出てくるという体験をしました。

煙は上にあがること、だから下の方は見えること。
口にハンカチをおさえないと煙をすってしまうこと。
壁を手でさわりながら移動すると迷わないこと。

いざ、もしも、というときのために
覚えておきたいことがたくさんありました。
なかなかこういった経験はできないので、
子どもたちも、保護者の方も良かったのではないかと思います。

ぜひ、ご家庭でも防災について話し合ってください。

画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会 予選

画像1
画像2
来週28日からは給食週間です。

それに先立って、給食調理員さんからのお話を聞いたり、
日ごろの給食について感謝の気持ちをもって食べるようにと
みんなで話し合ったりしました。

『おはしを正しく持つ』ことは、
子どものうちから習慣づけたいもののひとつです。
そこで、小さな豆をどれだけたくさんつまめるかという
豆つまみ大会が行われます。
その予選をクラスで行いました。

みんな必死につまみますが、
豆はにげていきます…

おはしは正しく持ちたいものですね。

【学活】今年の目標

画像1画像2
1月10日(木)

新年明けましておめでとうございます。
静かだった校舎に子どもたちの元気な声がかえってきました。
久しぶりに会う友達に笑顔であいさつをしたり、一緒に遊んだり、
冬休みの出来事を発表したり、宿題を集めたり、授業をしたり…と、
初日からもりだくさんです!

2年生も残りわずかな時間となりました。
そこで、3年生までにできるようになりたいことについて、
みんなで目標を考えました。

九九、けんばんハーモニカ、漢字…
子どもたちは自分の苦手をよく知っていますね。
その苦手にチャレンジしようという気持ちが、
がんばるぞ!という気合がとても伝わりました。

早速、絵馬に目標を書き、教室のいつでも見えるところにかざりました。
目標達成を目指してがんばります☆

はじめの会

 あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
年が明けて、はじめの会がありました。
新しい気持ちで生き生きとした子どもたちが、教室に帰ってきました。
早速、新しい目標を書きました。自然と丁寧な字で自分の名前も書けました。
 2年生卒業まで45日(授業日数)です。
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。ご協力お願いします。

2年生のクリスマスパーティー3

小さなサンタさん2人による司会のもと、
プレゼントであるカードを交換しました☆

そして、まちにまった
蒸しパンを食べる時間に!

「甘い」「もちもちしてる」
「もう一個食べたい!」
と、子どもたちは大喜びでした☆

このような会をしたのは学年では初めてです。
子どもたちだけで企画・準備したり、
進行できることに成長を感じました。

とっても楽しいクリスマス会になりました!
画像1
画像2
画像3

2年生のクリスマスパーティ 2

画像1画像2画像3
 クリスマスパーティでは、子どもたちがサンタに変身し司会進行。
○×クイズ、お笑い、鬼ごっこ、クリスマスカードのプレゼント交換、蒸しパン・・・
楽しい時間を過ごしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 5年社会見学
2/7 4年エコライフ授業

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp