京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:38
総数:664492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

☆福島のお友だちへ☆

12月15日に福島県の交流している小学校に
全校の取り組みで、行くことになりました。

学校からは大凧を福島の空にあげるということで、
みんなも凧にメッセージを書きました☆

いつも交流をしている2年生からも、
せっかくだから何かプレゼントをしたいという話になりました。

「クリスマスカードをあげたい!」
という子どもたちの声から、早速カードを作りました。
国語の学習で、しかけカードを作ったこともあって、
どの子も福島の友だちのことを思い浮かべながら
気持ちのこもったカードを作りました。

これまで交流してきたことや、学習の紹介もまとめて
新聞も作りました。

福島のお友だちは喜んでくれるかな?
きっと、気持ちは伝わるよね☆
画像1
画像2
画像3

【図工】ひかりのプレゼント

画像1
画像2
初めてカッターナイフを使って作りました。

最初は「こわい!」「切れへん!」
と、言っていた子どもたちも
だんだん慣れてくるにつれて
細かいところに挑戦するなど、
工夫を凝らして作品を作っていました。

窓にかざった作品に光があたると、
色鮮やかに輝きます☆
まさに、光からのプレゼントです♪

【生活】おもちゃ大会

画像1
画像2
画像3
『あそんで、ためして、くふうして』で、
今までおもちゃ作りを行ってきました。

できあがったおもちゃはどれも工夫をこらしたものばかり♪
せっかくなので、一年生を招待して、一緒に遊びました☆

一年生に分かるようにルールを説明していたり、
本気になって勝負をしていたりと、
2年生にとっても、とても楽しい時間となりました。

最後には、1年生用に作っておいたおもちゃを
プレゼントしました!
どの子もにっこりしていて、嬉しかったです☆

雪がふったよ

12月10日(月)

朝、窓の外を見ると景色が白くなっていました。
学校も、うっすら雪がつもり、
子どもたちはおおはしゃぎです。

少し遊んでいると、また、雪がふってきました。
これからどんどん降りそうです。

福島はもっともっと雪が積もっているんどろうな…と考えていました。
明日は雪合戦できるかな??
画像1
画像2

【算数】九九テスト

 冬休みまであと2週間になりました。
クリスマスまでに九九を覚えることを目標にして、
子どもたちはがんばっています。
「先生、聞いて。」と給食を早く食べ終えた子から九九テスト。
「今、先生いい?」と朝休みのわずかな時間も九九テスト。
「昨日れんしゅうしたし、聞いて。」とトイレに行きたいのを我慢して九九テスト。
中には、「先生、九九覚えるのしんどいなぁ。」とつぶやきも。

覚えるまでは大変ですが、ファイト!!!

【算数】三角形と四角形

算数では四角形や三角形の定義を知ったり直角の意味を知ったりしながら、
身近なものから三角形、四角形、直角を探しをしました。
プリントの紙、ホワイトボード、ロッカーなど・・・
身の回りには、直角が多くあることを知り、
驚くとともに興味をもって学習できた1時間でした。

【生活科】あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
がらくたを使って遊びを作りました。
作った遊びを紹介してから、みんなで遊びました。
友だちの遊びの工夫を見つけたり、もっと楽しく遊ぶための工夫を考えたりしながら
学習を深めました。
その中で、子どもたちが「がらくただからおもしろい。ゲームとかでは工夫はできないから。」と話をしていました。
・・・うん、なるほど。

学習発表会

学習発表会を成功させました!!
練習は大変でしたが、たくさんの拍手をもらい大満足の子どもたちでした。
この行事を通してこれからの学習に生かしてがんばってもらいたいです。
画像1画像2画像3

【生活】あそんで ためして くふうして

 生活科では廃材を利用して「遊びを考え、試し、工夫しながら」楽しく学習をします。
 はじめは、廃材を使ってみんなで遊びました。
空き缶タワーを作ったり、ペットボトルのキャップを指ではじいて距離を競ったり、テープの芯でころがしドッチをしたりして、みんなで思いっきり遊びました。子どもたちからは「いつもは捨てていたものが、遊びになるなんて初めて知りました。」「捨てるのはもったいないと思います。」「自分たちで遊びを考え、みんなで遊ぶのは楽しい。」などといろんな意見を発表してくれました。
 次は、廃材を組み立てて遊びを作ったり、ルールを決めたりして、より楽しく遊びます。どんな遊びが生まれるか楽しみです。

学習発表会を前に・・・

 いよいよ明日は学習発表会です。
今日は、ロング昼休みだったにもかかわらず、
夢中になって発表会の練習をしていました。
クラス関係なく声を掛け合ってアドバイスし合ったり、
できない友達を教えたりして、最後の最後まで粘りました。

 明日は本番。心を一つに練習したことを出し切って欲しいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 5・6年出前授業 なかよし遊び
1/24 学校運営協議会
1/25 3年おもちやき 4組小さな巨匠展見学
1/29 クラブ活動
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp