京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up43
昨日:134
総数:662810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【生活】町をたんけん 大発見!発表!

画像1
画像2
画像3
6月3日(日)

今日はいよいよ本番です!
町たんけんで調べたことを発表しました。

日曜参観ということで、緊張もいつもの倍です。

「クイズです。一番高い本は何でしょう。」
「私は、郵便を届けるときに細い道もあるからバイクで配達することがわかりました。」

発表、写真紹介、感想と、盛りだくさんの内容になりました。

子どもたちが計画をした4時間のみの練習だったので
各グループによって仕上がりもさまざまでしたが、
子どもたちの力だけでまとめ、発表したことが
今回の成果だったと思います。

本当によく頑張りました!!

お忙しい中、たくさんの方に参観いただき
ありがとうございました。
これで終わりなのではなく、
これからの生活の中にも
お店や地域のことを、今回の学習を生かしていけたらと思います。

【行事】社会見学に向けて

画像1
画像2
6月1日(金)

6日の社会見学に向けての学習を
1年生と一緒に行いました。

1年生とのグループ学習は、
学校探検以来です。
久しぶりでしたが、2年のみんなは
「こっちだよ。」
「こうするんだよ。」
と、しっかりリードしたり、教えてくれたりしました。

目印になる看板も一緒に作りました。

子どもたちはわくわく、ドキドキしているようです☆
当日は、朝からお弁当などのご準備などお世話になります。
よろしくお願いします。

【行事】ありす川清掃

5月30日(水)
心配していたお天気も良くなり、
全校で清掃活動を行いました。

高学年はありす川の中に入り、川の清掃です。
中庭に集合している姿は真剣そのものでした!

低学年は校内で草ぬきです。
2年生は主に門のあたりを行いました。

草をぬきをしながらも、
てんとう虫やだんご虫、ちょうちょを見つけたり、
あじさいの花が色づいているのを見つけ、観察したりしました。

これから門のあたりの草花も、
季節によって変化していく様子が楽しみになりました☆
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 児童朝会 身体測定2年
給食週間開始(1月28日〜2月1日)
1/22 自由参観日 クラブ活動
1/23 5・6年出前授業 なかよし遊び
1/24 学校運営協議会
1/25 3年おもちやき 4組小さな巨匠展見学
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp