京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:104
総数:658526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

校区探検の予定が・・・

画像1
9月30日

今日は,校区探検に行く予定でした。
行く直前まで,雨はほとんど降っていなかったので
行く準備をしていました。

すると中間休みから,雨がポツリポツリと降り始め・・・。

みんなは,窓の外を眺めて必死に「雨やんで〜」と祈っていました。
どのクラスにも同じ光景が見られました。

そんな願いもむなしく,雨は段々きつくなり・・・延期することになりました。


明日は行けるといいね!

冬野菜をうえよう

9月27日(月)

冬にできる野菜は何かを考えました。

出てきた答えは,白菜やほうれん草など。
みんなよく知っているんですね。

今回は,
・白菜
・キャベツ
・ほうれん草
・大根
を植えました。

おいしくできるかな。大きく育つかな。
楽しみと心配と半々です。


みんなで外に出ると,彼岸花が咲いているのに気がつきました。
そういえば昨年もみんなで見つけて秋を感じたなぁ。
小さなことの中にも,みんなとの思い出ができていることを感じます。
画像1
画像2

図工の後は

9月27日(月)

教室や廊下が絵の具で汚れてしまうので,
掃除の時間に一生懸命ぞうきんでふきとっています。

自分から進んで掃除を始める子もいて,素敵だなぁと感じています。
画像1

お話の絵

9月27日(月)

図工「お話の絵」もそろそろ完成に近づいてきています。

クレパスや絵の具の使い方を工夫し,
自分なりの思いを表現しています。

完成が楽しみです。
画像1
画像2

花笠音頭〜運動場に出ました〜

9月22日(水)

昨日から,運動場に出て練習をしています。

入場や退場の仕方などをしっかり練習し,
少しずつ完成に近づいてきました。


画像1
画像2

お話の絵

9月17日(金)

図工では,『お話の絵』に取り組んでいます。
お話を聞いて想像した絵をかいていきます。

昨年は3クラス同じお話でしたが,
今年は違うお話で取り組んでいます。

できあがった時に,お互い鑑賞し合うのが楽しみです。
画像1

そして2時間目は

50mを走った後は,体育館に移動して
花笠音頭の練習です。

みんなの動きがだいぶ揃ってきました。

来週は,いよいよ運動会当日の隊形を考えて作っていきます!

先生たちも気合十分です!みんな頑張ろうね!!
画像1
画像2

50m走

9月17日(金)

今日は1時間目に50mのタイムをはかりました。

今日はかったタイムは,運動会のチーム分けの参考にしたいと思います。

久しぶりの50m走に少し緊張している子もいましたが,
6月の体力テストの時より記録が上がっている子も多くいました。

運動会本番は,80mを走るので
その練習もしていきたいと思います。
画像1
画像2

水のかさを調べよう

9月16日(木)

算数では移行措置単元の「かさ」について学習しています。

リットルやデシリットルなど新しい単位の学習で
難しいながらも,
実際にますに水を入れて目で見て確かめています。

画像1
画像2

読書の秋

9月9日(木)

残暑が厳しい毎日ですが,
今日は窓を開けると,気持ちいい風が入ってきました。

暑さの中にも,少し秋の気配を感じます。

2年生のみんなは,5時間目に図書室に行き
読書を楽しみました。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp