京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:177
総数:658421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

校区地図もそろそろ完成かな

6月28日

先日から作っている校区の地図もそろそろ出来上がりに近づいてきました。
みんなが細かい面までこだわって作っているので
とても時間がかかっていますが,
その分とても素晴らしいものになってきました。
画像1
画像2

かんさつ名人になろう

6月28日

国語では「かんさつ名人になろう」の学習が始まりました。

自分たちが育てている野菜を観察し,
他のお友だちや家族に知らせるための文章を書く練習をします。

今日は,野菜を1つ決めて,よく観察し,
文章に書きたいことを決めました。
画像1
画像2

発見

画像1
6月25日

ししとうに,小さな実ができました。

水泳学習

画像1画像2
6月25日

今日の3,4時間目は水泳学習の時間でした。
少し肌寒かったものの,元気よく学習できました。

今日は,前回よりレベルアップして
友達に手を引いてもらって,けのびで進むことにも挑戦しました。

来週は,1回だけです。
プール日和になるといいですね。

梅雨の中休み

6月24日

今日は,ピカピカの晴天。
みんな休み時間が始まると同時に運動場へ走っていきました。
2年生は,とても元気です。

中あてを楽しむ子。
先生と一緒に鬼ごっこを楽しむ子。
一輪車に挑戦する子。

自分のやりたいことを思いっきり楽しむ姿が見られました。

あじさいの絵

画像1画像2
6月24日

先週からかいていたあじさいの絵がそろそろ仕上がってきました。

校区探検の発表に向けて

画像1画像2
6月23日

校区探検で,発見したことを他のグループのお友だちに
発表するための準備をしています。

立体的な地図を作ったり,クイズを作ったり,
とても個性的なので
発表会が楽しみです。

話し方

画像1
6月23日

1年生のときは「はい。〜です。」という話し方を学習し,
ほとんどの人が話せるようになってきました。

2年生になって,少しレベルアップした話し方ができるように
練習していきたいと思います。

お友達の意見と比べて,『同じで』『ちがって』『似ていて』と
付け加えて話すことができれば,
さらに自分の意見を豊かに伝えることができますね。

うれしい発見

画像1
6月17日

枝豆の苗に,小さな小さな実ができました。

子どもたちは
「かわいい!」
と大喜びです。


校区探検

6月17日

今日は,暑いくらいのいいお天気の中
楽しみにしていた校区探検に出かけました。

今まで何回も校区探検に行きましたが
今回は初めて自分たちだけで行きました。


途中ではぐれたり
道に迷ったりしたグループもありましたが
全員が約束の11時に帰ってきました。

これからは,調べたことを新聞や地図にまとめて
いきます。

ご協力いただいた保護者の皆様
本当にありがとうございました。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp