京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up99
昨日:94
総数:668300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

うれしい発見

画像1
6月17日

枝豆の苗に,小さな小さな実ができました。

子どもたちは
「かわいい!」
と大喜びです。


校区探検

6月17日

今日は,暑いくらいのいいお天気の中
楽しみにしていた校区探検に出かけました。

今まで何回も校区探検に行きましたが
今回は初めて自分たちだけで行きました。


途中ではぐれたり
道に迷ったりしたグループもありましたが
全員が約束の11時に帰ってきました。

これからは,調べたことを新聞や地図にまとめて
いきます。

ご協力いただいた保護者の皆様
本当にありがとうございました。

画像1

鑑賞会

6月15日

先週作った,図工「おりがみで食べ物をつくろう」の鑑賞会をしました。
3クラス合同なので
他のクラスのお友達の作品も見て
「おいしそう〜」「上手やなぁ〜」
の声があちらこちらで飛び交っていました。

自分の作品のよかったところだけでなく
お友達の作品のよかったところを見つけることができました。
画像1
画像2

やさいのかんさつ

画像1
今育てているやさいをよく観察して,「やさい新聞」を作成します。

グループに分かれて
やさいが育っていく様子を記事にしていきます。

やさいが成長していく様子を一生懸命観察していました。

あじさい

画像1画像2
6月14日

あじさいの花がきれいに咲き始めました。
今週,あじさいの絵をかくので,
みんなしっかり観察しています。

おりがみで食べ物を作りました

6月11日

図工の時間に,折り紙やティッシュなど色々な材料を使って
食べ物を作りました。

色んなアイデアを出し合って
おいしそうな食べ物ができましたよ。

来週は鑑賞会をします。
画像1
画像2

ミニトマトの葉っぱを間引きしました

画像1画像2
6月11日

ミニトマトの葉っぱが,たくさん出てきました。
みんなは「森みたい」と喜んでいるけど
全部を残しておくのはよくないのです。

栄養がしっかり行き届くように
1,2本を残して
他の葉っぱを抜くことにしました。

とても残念そうに抜いていましたが,
これも大切なことなのです。

抜いた葉を大事そうに持って帰る姿も
見られました。

これからのミニトマトの成長も楽しみですね。

校区探検の下見

画像1
6月9日

来週に行く校区探検の下見に行きました。
来週は,自分たちだけで行くので,しっかりと道順や目印を
覚えながら歩きました。

本の読み聞かせ

画像1
6月9日

今日は,朝学習の時間に,ありすの家の方が
本の読み聞かせに来てくれました。

明日から学習する『スイミー』など3冊の本を
読んでもらい,色んなお話の世界を楽しむことができました。


選書会

6月9日

選書会がありました。
2冊ずつ本を選べるということで
みんな目を輝かせながら本を選んでいました。

自分が選んだ本が,図書室に入るといいですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp