京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:177
総数:658430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年】ようこそ!アンディ先生!

画像1画像2
帰りの会の時間に、アンディ先生が遊びに来てくれました。
アンディ先生は、クイズ形式で自己紹介をしてくれました。
英語に初めて触れる子どもたちですが、とても楽しそうにクイズにチャレンジしていました。
大きな声で「good-bye!」も言えていましたよ♪

【1年】初めてのノートを使った学習だ!

画像1画像2
国語では、初めてノートを使って学習を進めました。

今日はテレビに写る先生のお手本を見ながら同じようにノートに書き写しました。

とても丁寧な文字を書けていました。
できた児童もよい姿勢で待てています。

ふりかえりでは「初めてノートを使って嬉しかった。」
「もっと書きたい。」など授業に意欲的な思いをもっている1年生でした。

【1年】なかよしいっぱいがっこうたんけん

画像1画像2
いろいろな教室があって学校で楽しいね。

【1年】なかよしいっぱいがっこうたんけん

画像1画像2
先日の学校探検の様子です。
自分が「もっと詳しく知りたい。」「もっとみたいものがあった!」と思った教室を選びグループに分かれて見に行きました。

先生に会えたお部屋では、自己紹介をしてたくさんお話をする姿が見られました。

【1年】こんなものあったよ!

画像1画像2
生活科の学習「なかよしいっぱいがっこうたんけん」で、学校のいろいろな教室に行き、その教室にあるものやその部屋にいた人のことを絵にかきました。
今日は、クラスの友達に発表をする日です。
見たものやわかったこと、思ったことをにこにこしながら話していました。

【1年】よくきいてはなそう♪

画像1画像2
国語科「よくきいてはなそう」の学習パート2です。
今日は「休み時間に何をしていたの。」にしました。

パート1より会話が弾み、あいづちをうったり、今度一緒に遊ぼうと伝えたりしている児童も見られました。

運動場で遊んでいた、図書室に行っていた、先生のお手伝いをしていたなど、
友達の休み時間の過ごし方がわかり、みんなにっこりしていました。


【1年】よくきいてはなそう♪

画像1画像2
国語科「よくきいてはなそう」の学習をしました。

隣の席のお友達はどんな遊びが好きなのかな。
気になるな…。聞いてみたい。一緒に遊んでみたい。
という思いから、今日は2人組でおしゃべりをしました。

「どこでしていますか。」「だれとしていますか。」
「ぼくも好きだからいっしょにしよう。」など
会話を広げていく姿が見られました。

【1年】あさがおの種をまきました。

画像1画像2
生活科の学習であさがおの種を自分の植木鉢に蒔きました。

「大きくなあれ。」「きれいなはなをさかせてね。」
「いっぱいみずやりをするよ。」「これからよろしくね。」など

児童それぞれがあさがおの種とお話しながら、心をこめて植えていました。

明日から水やりがんばっていきます!

【1年】2年生と一緒に学校探検をしました!

画像1画像2
生活科の学習で、2年生と一緒に学校探検に行きました。
初めて入ったワールドルームや和室に驚いたり、階段をたくさん上り下りしたことで
「学校で広いな。」と感想をもったりしていました。

2年生が優しく案内してくれたので、とても良い経験になりました。
次は気になった部屋をさらに調査に行きます!

【1年】うたっておどってなかよくなろう。

画像1画像2
音楽科ではガーナの遊び歌、チェッチェッコリを踊りました。
手をつないでおどったり、手のひらを合わせたり、初めて一緒に踊る友達とも
お互いにっこり笑顔で楽しんでいました。

掛け合いの歌声がとっても盛り上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp