最新更新日:2024/05/28 | |
本日:10
昨日:177 総数:658430 |
【1年】ようこそ!アンディ先生!
帰りの会の時間に、アンディ先生が遊びに来てくれました。
アンディ先生は、クイズ形式で自己紹介をしてくれました。 英語に初めて触れる子どもたちですが、とても楽しそうにクイズにチャレンジしていました。 大きな声で「good-bye!」も言えていましたよ♪ 【1年】初めてのノートを使った学習だ!
国語では、初めてノートを使って学習を進めました。
今日はテレビに写る先生のお手本を見ながら同じようにノートに書き写しました。 とても丁寧な文字を書けていました。 できた児童もよい姿勢で待てています。 ふりかえりでは「初めてノートを使って嬉しかった。」 「もっと書きたい。」など授業に意欲的な思いをもっている1年生でした。 【1年】なかよしいっぱいがっこうたんけん
いろいろな教室があって学校で楽しいね。
【1年】なかよしいっぱいがっこうたんけん
先日の学校探検の様子です。
自分が「もっと詳しく知りたい。」「もっとみたいものがあった!」と思った教室を選びグループに分かれて見に行きました。 先生に会えたお部屋では、自己紹介をしてたくさんお話をする姿が見られました。 【1年】こんなものあったよ!
生活科の学習「なかよしいっぱいがっこうたんけん」で、学校のいろいろな教室に行き、その教室にあるものやその部屋にいた人のことを絵にかきました。
今日は、クラスの友達に発表をする日です。 見たものやわかったこと、思ったことをにこにこしながら話していました。 【1年】よくきいてはなそう♪
国語科「よくきいてはなそう」の学習パート2です。
今日は「休み時間に何をしていたの。」にしました。 パート1より会話が弾み、あいづちをうったり、今度一緒に遊ぼうと伝えたりしている児童も見られました。 運動場で遊んでいた、図書室に行っていた、先生のお手伝いをしていたなど、 友達の休み時間の過ごし方がわかり、みんなにっこりしていました。 【1年】よくきいてはなそう♪
国語科「よくきいてはなそう」の学習をしました。
隣の席のお友達はどんな遊びが好きなのかな。 気になるな…。聞いてみたい。一緒に遊んでみたい。 という思いから、今日は2人組でおしゃべりをしました。 「どこでしていますか。」「だれとしていますか。」 「ぼくも好きだからいっしょにしよう。」など 会話を広げていく姿が見られました。 【1年】あさがおの種をまきました。
生活科の学習であさがおの種を自分の植木鉢に蒔きました。
「大きくなあれ。」「きれいなはなをさかせてね。」 「いっぱいみずやりをするよ。」「これからよろしくね。」など 児童それぞれがあさがおの種とお話しながら、心をこめて植えていました。 明日から水やりがんばっていきます! 【1年】2年生と一緒に学校探検をしました!
生活科の学習で、2年生と一緒に学校探検に行きました。
初めて入ったワールドルームや和室に驚いたり、階段をたくさん上り下りしたことで 「学校で広いな。」と感想をもったりしていました。 2年生が優しく案内してくれたので、とても良い経験になりました。 次は気になった部屋をさらに調査に行きます! 【1年】うたっておどってなかよくなろう。
音楽科ではガーナの遊び歌、チェッチェッコリを踊りました。
手をつないでおどったり、手のひらを合わせたり、初めて一緒に踊る友達とも お互いにっこり笑顔で楽しんでいました。 掛け合いの歌声がとっても盛り上がりました。 |
|