最新更新日:2024/07/22 | |
本日:9
昨日:109 総数:664208 |
【1年】はくにのってりずむをうとう。
タンブリン・鈴・カスタネットの楽器を
たんたんたんうんのリズムにのって演奏することができました。 保育園や幼稚園で触れたことのある児童もいましたが、楽器の使い方を知って正しく演奏していました。 【1年】ていねいに書こう!
齋藤先生による書写の学習がありました。
これまでに習った平仮名の形を確認しながら、マス目に丁寧に文字を書きました。 良い姿勢でとても集中して文字を書くことができました。 ふりかえりでは、「じょうずにかけてよかった。」「もっとやりたいなとおもった。」など、たくさんの子どもたちが発表をしていました。 【1年】はこをつかってつくろう
図画工作の学習ではこをつかって、好きなものを作りました。
動物などの生き物や、車や船などのも乗り物、自分で考えたオリジナル道具など、 子どもたちが自分の思いを巡らせ、集中して作る姿が見られました。 また、活動中に「見て見て!」と近くの友達に声をかけたり、「この箱貸して。」「いいよ。」などのやり取りをしたりする姿もありました。 友達と協働的に学習に向かう姿が見られて成長を感じました♪ 【1年】お掃除当番、がんばっています。
6年生と一緒に毎日お掃除がんばっています。
みんなで一生懸命掃除して、教室がきれいになると気持ちいいですね。 【1年】ちょきちょきかざり
図画工作科で「ちょきちょきかざり」の学習をしました。
以前にあった参観日では、飾り作りを楽しむ様子が見られました。 今週はさらにレベルアップした飾りを作り、色画用紙に組合せや重なり方を工夫しながら貼り付けました。 「きれいな作品ができた。」「早く教室に飾りたい。と、とても嬉しそうな子どもたちでした。 【1年】数図ブロックを操作して考えます!
算数科の学習では今週から引き算の学習が始まりました。
足し算、引き算ともに、問題文を読み、数図ブロックの操作を通して式や答えを考えていきます。 数図ブロックの動かし方を2人組で確かめ合って、「できたね。」「上手だよ。」など、お互いに声をかけ合って学習を進める1年生です♪ 【1年】いろいろなかたち
算数の学習で、様々な種類の箱を使って、自分の作りたいものを作りました。
高く積み上げている児童、車や船などの乗り物を作っている児童、キリンやうさぎなどの生き物を作っている児童、いろいろなものができました。 自然と近くの友達と一緒に活動をする姿が見られ、話し合いながら進める姿に感心しました。 |
|