最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:57 総数:668039 |
きょうは「う」
今日,学習した平仮名は「う」です。お手本をなぞってから自分で書くようにしました。マスの中に収まるように文字のバランスにも気を付けて書きました。できたら,挿絵に色を塗っていました。
「ん」
今日,学習した平仮名は「ん」です。どこから書き始めてどこを通るのか確かめた後,みんなで空書きしました。ひと筆で書けることにも気づいた後,プリントを使って練習しました。丁寧に書くように集中していました。
図書館へ
今日の午後から学校の図書館へ行きました。以前,借りた本を返した人から読みたい本を探して借りました。少し時間があったので,間をあけて座って静かに読んでいました。
プリントのやり方
算数では,数を数える学習をしています。今日の宿題では,算数のプリントがあるので,どのように答えればいいのか説明を聞きました。当てはまる数を書いたり数の分だけ色をぬったりすることが分かりました。
50m走
今日の体育では,50m走のタイムを計りました。2人組になってスタートの合図でゴールまで腕をしっかり振って走りました。
「ね」
今日は「ね」という平仮名を学習しました。鉛筆の動かし方が難しいですが,ゆっくり丁寧に書きました。その後,「ねずみ」「たまねぎ」「ねがいごと」など「ね」のつく言葉をたくさん発表していました。
「ち」
今日は,ひらがなの「ち」を学習しました。「ちず」「ちくわ」「ちりとり」など「ち」を使っていると思う言葉が思いついたら手を挙げて発表していました。
すうじであらわそう
今日のさんすうでは,すうじのがくしゅうをしました。教科書の挿絵にいくつ描かれているか数えて,同じ数だけ○に色をぬりました。次に○の数をあらわすすうじをみんなで練習しました。書き順に気を付けて丁寧に書いていました。
たのしいがっこう
今日は1年間の小学校生活でどんなことがあるのか,順番に挿絵を見ていきました。だんだん勉強が始まってくることや夏にみずあそびがあることなどを知って,楽しみになっていました。
ねんどであそぼう
今日は,ねんどを使っていろんな形を作りました。四角いねんどを切り分けたりちぎったりして大きさを調節しながら,何を作ろうか考えていました。恐竜やソフトクリームなどいろんなものを作って見せてくれました。
|
|