最新更新日:2024/05/23 | |
本日:49
昨日:111 総数:657828 |
たしざん
今日の算数では,黒いヤギと白いヤギがいる挿絵が登場しました。すぐに数を数え始める子がいました。その時,先生から「白いヤギはいくつですか?」と問いかけがあると,何人かの手が勢いよく挙がりました。自分の分かったことをみんなの前で発表して伝えるのは少し緊張するかもしれません。聞く側の子も一生懸命聞こうと静かにしている様子があったので,発表もがんばっていました。
♪ぶんぶんぶん
今日は,「ぶんぶんぶん」の曲を拍にのって歌ったり,リズム打ちをしたりしました。
「かたつむり」のときは,「たん」と「うん」のリズムでしたが,今日は,新しく「た」も出てきて,細かいリズムになりました。みんな,曲をよく聞いてリズム感じていました。 ぶんをつくろう
国語の時間には,自分の1日の生活を思い出しながら文を作りました。「わたしが〜」「かぞくが〜」というように誰がを最初に書くようにしました。「わたしがろくじにおきる」「かぞくがごはんをたべる」といった文ができていました。
ミライシードに挑戦
今日の算数では,たし算の学習をしました。授業の最後には,タブレットを使って練習問題に取り組みました。タブレットを立ち上げ,ミライシードの画面にすると,いろんな問題がありました。学習のおさらいとしてどのように使うのか説明を聞いてやってみました。
はみがきしている顔
図工の時間には,自分が歯みがきしている様子を画用紙いっぱいに描いています。大きな顔,大きな口,大きな目などをクレパスで一生懸命塗りました。口の中もきれいなピンク色で塗っていました。髪の毛や肌の色は色を混ぜて工夫していました。
あわせていくつ
今日の算数では,数図ブロックを使って,合わせたらいくつになるか考えました。ブロックを並べてから合わせるという動作を取り入れるとより分かりやすいようでした。
♪でんでんむし♪
「かたつむり」の歌に合わせてリズム打ちをしました。
3つのパターンのリズムに挑戦し,最後に自分が好きなパターンのリズムを選んで,友達と一緒に並んで発表しました。 いろいろなリズムと歌を合わせて楽しく演奏することができました。 あさがおのかんさつ
今日は,アサガオがどれだけ大きくなったのか観察しに行きました。ふたばもたくさん出ている人もいました。葉を触ってみると,なんかふわふわする感触があったそうで,教えてくれました。
今日は「み」
「みつばち」「つみき」「みち」といった言葉に使われている「み」を学習しました。思っているよりも書き始めが真ん中であることを確認してから,みんなで練習しました。書ける字が増えてきたことで嬉しそうでした。
はみがき
今日の図工は,歯磨きしている自分の顔の続きを描きました。今日は,大きく開けた口の中の色を塗りました。すき間なく,しっかり塗り込むことで,とてもきれいな口の中になっていました。
|
|