最新更新日:2024/09/26 | |
本日:348
昨日:108 総数:668657 |
はみがき
図工の時間には,おうちで歯磨きしている様子を思い浮かべて絵に表しました。毎日,大きなお口を開けて奥までしっかり磨いているので,口を開けた顔を描きました。歯も1本ずつ丁寧に描きました。下描きができたらクレパスで色を塗っていきました。
あさがおのかんさつ
今日の生活科では,あさがおの観察をしました。以前に植えた種から芽が出てきたようで,どの鉢にもふたばが見られました。自分の植木鉢にはいくつ芽が出ていることも気になるようでしたが,葉の形や大きさなどよく見てカードに記録していました。
はこの形から
算数の時間には,おうちから持ってきた箱の形を紙に書き写しました。四角や丸などの大小さまざまな形から想像して書き足すことで,電車やカバンなどにしていました。できたら色も塗ってきれいに仕上げていました。
ていねいに
今日,学習する平仮名は「わ」です。交わる部分や曲がる部分を丁寧に書くようにしました。
いくつといくつ
これまで算数の時間には,「1と8で9」とか「3と4で7」というようにいくつといくつでどんな数字になるか考えてきました。今日は,「なにもない」という状態を表す「0」という数字を学習しました。
交通安全教室
今日は,右京署より警察の方に来ていただき,交通安全教室がありました。歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などを教えてもらいました。必ず立ち止まることや左右の確認,さらに運転席からよく見えるように手を挙げるといった大切なことをたくさん教えていただけたので,普段の生活にも生かしてほしいです。
やぶいたかたちから
図工の時間には,新聞紙や色画用紙をやぶいてできた形から想像して絵にしました。大きな色画用紙に向きを考えながら貼った紙の周りにクレパスで色を塗りました。すると,だんだん自分のイメージに近づいていました。
数当てクイズ
今日の算数では,いくつといくつで「9」になるか考えました。これまでの学習を活かして「1と8」「2と7」など順に考えていました。その後,手の中にいくつあるかお互いにクイズを出していました。
いくつといくつ
今日は,「9」がいくつといくつでできているか考えました。「1と8」「2と7」と順番に見ていくと,なんか途中から数字が入れ替わったように見えることに気づきました。これまでの学習もノートで振り返ると,同じようなことになっていることが分かりました。
リズムにあわせて
音楽の時間には,新しい曲に合わせてリズム打ちに挑戦しました。まずはみんな手拍子で練習した後,カスタネットでやってみました。「タン」の時はたたく,「ウン」の時は休むようにしていました。
|
|