![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:146 総数:660624 |
10といくつ
今日の算数では,たまごが10こと4こでいくつになるか考えて式夫立てました。10のまとまりを意識してたし算の式を書いていました。また,12枚のおりがみから2枚使うと何枚になるかも考えました。
![]() ![]() ![]() ことばあつめ
国語の時間には,「ことばあつめ」をしました。プリントに印刷されているひらがなの表をよく見て,かくれている言葉を探しました。「いぬ」や「くま」など2文字の言葉からもっとたくさんの文字数の言葉を見つけていました。「ごま」は反対から読むと「まご」なので2つあったと教えてくれました。
![]() ![]() ![]() どれみふぁそ
今日の音楽の時間には,鍵盤ハーモニカの「ドレミファソ」の位置を学習しました。親指で「ド」の音を押さえ,順番に指を動かしながら「レ・ミ・ファ・ソ」と押さえていきました。確かめた後は,曲に合わせて押さえたり先生のオルガンに合わせて押さえたりしました。今は吹けませんが,早くみんなで演奏できるといいですね。
![]() ![]() ![]() あさがおの絵をつくろう
前の時間にあさがおの花から作った色水を使って紙を染め,きれいな模様を作りました。今日は,その紙から丸く切り取ってたくさんのあさがおの花を作りました。できた花を葉っぱとともにのりで貼っていきました。いろんな大きさいろんな模様のあさがおがたくさん咲いていました。
![]() ![]() ![]() ドリルパークに挑戦
国語の課題を提出した人からタブレットを使って「ドリルパーク」に挑戦しました。毎日使っているので,自分で電源を入れられるようになりました。国語の時間なので,国語のベーシックドリルに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() じゅんばん
算数の時間には,数の順番について調べました。いろんな数字について大きさを比べて順番に並べました。数直線を使うと順番に並べる時に参考になることが分かりました。
![]() ![]() あいさつ
外国語活動の時間には,いろんな国のあいさつを聞きました。みんなが住んでいる日本では「こんにちは」と言いますが,他の国では使われている言葉が違うので,あいさつも違います。静かにして聞き取っていました。
![]() 10といくつかな
「11は10と1」でできていることから「18や20は10といくつ?」か考えました。10をとってあげると残りの数から分かりました。その後,教室にある「10といくつ」を探しました。すると,学習予定表の札や給食エプロン,クーピーなど見つけることができました。
![]() ![]() お気に入りの絵本
図書館に行って自分の気に入った絵本を探しました。タイトルから気になった絵本を手に取ってどんなお話なのかパラパラとページをめくって確かめていました。挿絵も参考にしながら自分で気に入った本を見つけると,じっくり読んでいました。
![]() ![]() ![]() 数の数え方
今日の算数では,数を早く正確に数える方法がないか考えました。サクランボをよく見ると2つずつ実がついています。1,2,3・・・と数えるよりも2,4,6・・・のように2つずつ数えると早く正確に数えられることが分かりました。その後,数字カードを使って20までの数を素早く見つけていました。
![]() ![]() |
|