最新更新日:2024/05/27 | |
本日:5
昨日:109 総数:658248 |
タッチペンを使って
今日はタッチペンを使って,タブレットの画面に絵を描きました。いろんな色を選ぶことができ,何度も消してやり直すことができます。自分の好きな動物やマークなどを描いていました。いろんなことができるので楽しそうでした。
いくつといくつ
算数では,いくつといくつのワークシートに取り組みました。「6は5といくつか?」「7は3といくつか?」といった問題や合計が10となるような数字のペアを線で結んだりしました。学習してきたことを思い出しながら,問題に答えていました。
きもちよくすごす
みんなが気持ちよく過ごせるようにどうすればいいか考えました。4人の子ども達は,それぞれに得意なことと苦手なことがあります。そんな4人が放課後の残りあそびをしようとした時に,鬼ごっこに入れてもらえなくて悲しい思いをした子がいました。仲間に入れてもらえないことを知った時,「あかんな。」とか「かわいそうやな。」といった声が聞こえてきました。さて,どうすればみんなが気持ちよく過ごせるのか考えていました。
あさがおのかんさつ
毎日,水やりしているので,あさがおもすくすく成長してきました。つるがずいぶん伸びてきたあさがおには,支柱を立てるようにしています。つるが伸びたり葉の数が増えたりしている様子から,自分が育てているあさがおが大きくなっていることに気づいていました。
ふえたりへったり
バスには,乗ってくる人や降りる人がいます。乗ってくると人の数が増え,降りると減ります。その様子を数図ブロックを使って表しました。人が降りる時はブロックを取る操作をすることでひき算につなげていきたいです。
くちばし
「おうむ」についてについて書かれている部分を読んで,生き物クイズを作りました。これは何のくちばしでしょう?という問いの文も参考にしていました。
かずとすうじ
これまで数字の書き方や数え方を学習してきました。今日は,ドリルを使って学習のたしかめをしました。数字と同じだけ色を塗ったり書き順に気をつけて丁寧に数字を書いたりしました。とっても姿勢がよかったです。
リズム打ちをしよう
音楽の時間には,「たん たん たん うん」というように手でリズム打ちをしました。リズムが合ってくると,「かたつむり」の曲に合わせて手をたたきました。早くみんなと歌ってみたいです。
いっぱいつかってなにしよう
図工の時間には,みんなで持って来たあきばこやあきかんを使って,いろんな形を作りました。橋のように横に長くしてみたり,タワーのように高く積み上げたりしていました。周りを囲んで「お家みたい」と言っている子もいて楽しそうでした。
学校の中の数字
校舎の1階や廊下を歩きながら,書かれている1〜9の数字を探しました。ポスターや看板にある数字を見つけては,タブレットで写真に収めるようにしました。見つけた時は「あった!」と喜んでいました。
|
|