最新更新日:2024/06/21 | |
本日:45
昨日:154 総数:661285 |
あさがおのかんさつ
毎日,水やりしているので,あさがおもすくすく成長してきました。つるがずいぶん伸びてきたあさがおには,支柱を立てるようにしています。つるが伸びたり葉の数が増えたりしている様子から,自分が育てているあさがおが大きくなっていることに気づいていました。
ふえたりへったり
バスには,乗ってくる人や降りる人がいます。乗ってくると人の数が増え,降りると減ります。その様子を数図ブロックを使って表しました。人が降りる時はブロックを取る操作をすることでひき算につなげていきたいです。
くちばし
「おうむ」についてについて書かれている部分を読んで,生き物クイズを作りました。これは何のくちばしでしょう?という問いの文も参考にしていました。
かずとすうじ
これまで数字の書き方や数え方を学習してきました。今日は,ドリルを使って学習のたしかめをしました。数字と同じだけ色を塗ったり書き順に気をつけて丁寧に数字を書いたりしました。とっても姿勢がよかったです。
リズム打ちをしよう
音楽の時間には,「たん たん たん うん」というように手でリズム打ちをしました。リズムが合ってくると,「かたつむり」の曲に合わせて手をたたきました。早くみんなと歌ってみたいです。
いっぱいつかってなにしよう
図工の時間には,みんなで持って来たあきばこやあきかんを使って,いろんな形を作りました。橋のように横に長くしてみたり,タワーのように高く積み上げたりしていました。周りを囲んで「お家みたい」と言っている子もいて楽しそうでした。
学校の中の数字
校舎の1階や廊下を歩きながら,書かれている1〜9の数字を探しました。ポスターや看板にある数字を見つけては,タブレットで写真に収めるようにしました。見つけた時は「あった!」と喜んでいました。
の
「のり」「のはら」「いのしし」など「の」のつく言葉もいろいろあります。今日,学習した平仮名は,「の」です。まずは,いつものようにお手本を見ながらなぞってから,自分で書いてみました。マス目をはみ出さないように気をつけつつ,適度な大きさに書こうと心がけていました。
ぶんをつくろう
「おかあさん」「おねえさん」「おとうと」など,人を表す言い方をひらがなでどう書くか学習しました。のばす音を「あ」や「え」などで表すことを知りました。さらに,「いもうと を よぶ」というように「を」と使って,文を作りました。
かたちをうつして
算数の時間には,○や□,△といった形を紙に写して絵を描きました。丸い形から動物の顔を,三角形から富士山を,四角形から電車を想像したりと,いろんな発想をしながら楽しそうに描いていました。
|
|