![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:66 総数:664357 |
水書用紙を使ったよ
先生がテレビに映し出してくれた様子を見ながら,筆に水をつけ,水書用紙に「つ」や「く」を書いてみました。いつも使っている鉛筆とはちがって,先が柔らかいので,力を入れすぎると字がうまく書けません。筆先を生かせるように,ほどよい力加減で「はらい」を意識して書いていました。
![]() ![]() 算数スキル
2学期も2カ月が経とうとしています。いろんな学習してできるようになったことも増えてきました。今日は,算数スキルを使って学習したことのおさらいをしました。計算を速く正確にしようとがんばっていました。
![]() ![]() うみのかくれんぼ
国語科の「うみのかくれんぼ」の学習では,教科書の文章から,3つの生き物について,「隠れ場所」「体の仕組み」「隠れる方法」が順に書かれていることに気付きました。
ここからは,そのことを生かして,ほかのかくれんぼする生き物について,図鑑や科学的読み物を読んで,「隠れ場所」「体の仕組み」「隠れる方法」を見つけていきます。 自分の選んだ生き物のかくれんぼについて,楽しく読んでほしいと思います。 ![]() ボールあそび
体育の学習で,ボール遊びをしました。相手にうまくボールを投げて渡したり,相手からうまく受け取ったりするにはどうしたらよいかを考え,みんなで話し合いました。お互いにうまくいくコツを教え合って,上手に受渡しができていました。
![]() ![]() うみのかくれんぼ
国語科で「うみのかくれんぼ」を学習しています。教科書の文をじっくり読み,文の内容で色分けしながら,海の生き物がどのように隠れているかを見つけました。「この文は,体のことでなくて,どのように隠れているかの文だよ。」と,みんなで意見を出し合いながら,内容をつかんでいました。
![]() ![]() いきものとなかよし
学校の飼育小屋にいるうさぎの「うめちゃん」についてたくさん知りたいことが出てきました。そこで,用務員さんに聞いてみることにしました。ずいぶん長い間,梅津北小学校にいることや食べるものの好みなど,たくさんのことを教えてもらいました。
![]() うみのかくれんぼ
日本は海で囲まれています。これまでに海に行ったことや映像で見たことを思い出し,海の様子について発表しました。発表する人の方を見て聞く姿勢もよくなってきました。
![]() ![]() でこぼこ はっけん
身の回りには「でこぼこ」したところがあります。靴の裏や連絡袋,葉っぱなどいろんなでこぼこを見つけては紙に写し取りました。
![]() ![]() てつぼうあそび
今日から体育の時間に鉄棒をします。教室で学習カードを配ってもらい,自分のバインダーにはさんで準備しました。カードに載っている技を確認した後,きちんと整列して運動場に行きました。
![]() ![]() 6+7
今日の算数では,6+7の計算方法について学習しました。6はあといくつで10になるか考え,10のまとまりを作ってから,残りの数を足すようにしました。いくつといくつで10になるかしっかり覚えていると計算がスムーズにできていました。
![]() ![]() |
|