最新更新日:2024/08/28 | |
本日:34
昨日:86 総数:665895 |
うみのかくれんぼ
国語科の「うみのかくれんぼ」の学習では,教科書の文章から,3つの生き物について,「隠れ場所」「体の仕組み」「隠れる方法」が順に書かれていることに気付きました。
ここからは,そのことを生かして,ほかのかくれんぼする生き物について,図鑑や科学的読み物を読んで,「隠れ場所」「体の仕組み」「隠れる方法」を見つけていきます。 自分の選んだ生き物のかくれんぼについて,楽しく読んでほしいと思います。 ボールあそび
体育の学習で,ボール遊びをしました。相手にうまくボールを投げて渡したり,相手からうまく受け取ったりするにはどうしたらよいかを考え,みんなで話し合いました。お互いにうまくいくコツを教え合って,上手に受渡しができていました。
うみのかくれんぼ
国語科で「うみのかくれんぼ」を学習しています。教科書の文をじっくり読み,文の内容で色分けしながら,海の生き物がどのように隠れているかを見つけました。「この文は,体のことでなくて,どのように隠れているかの文だよ。」と,みんなで意見を出し合いながら,内容をつかんでいました。
いきものとなかよし
学校の飼育小屋にいるうさぎの「うめちゃん」についてたくさん知りたいことが出てきました。そこで,用務員さんに聞いてみることにしました。ずいぶん長い間,梅津北小学校にいることや食べるものの好みなど,たくさんのことを教えてもらいました。
うみのかくれんぼ
日本は海で囲まれています。これまでに海に行ったことや映像で見たことを思い出し,海の様子について発表しました。発表する人の方を見て聞く姿勢もよくなってきました。
でこぼこ はっけん
身の回りには「でこぼこ」したところがあります。靴の裏や連絡袋,葉っぱなどいろんなでこぼこを見つけては紙に写し取りました。
てつぼうあそび
今日から体育の時間に鉄棒をします。教室で学習カードを配ってもらい,自分のバインダーにはさんで準備しました。カードに載っている技を確認した後,きちんと整列して運動場に行きました。
6+7
今日の算数では,6+7の計算方法について学習しました。6はあといくつで10になるか考え,10のまとまりを作ってから,残りの数を足すようにしました。いくつといくつで10になるかしっかり覚えていると計算がスムーズにできていました。
かずとかんじ
色紙の時は「1枚,2枚…」と数えますが,鉛筆になると「1本,2本…」と単位を変えて数えます。「3本」は「さんほん」と読むのか「さんぼん」と読むのかみんなで考えました。
かずとかんじ
鉛筆やバナナは「1本,2本…」ノートは「1さつ,2さつ…」と数えます。ものによって数え方が違うので,みんなでものの数え方を確かめました。プリントに書く時は,テレビ画面に映し出されている先生のお手本を見ながら書いていました。
|
|