![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:113 総数:662598 |
3つのかずのけいさん
左に7匹います。右に3匹いるので合わせてから,8匹降りたので減りました。ブロックを使って繰り返し操作した後,ノートに式を書きました。自分で操作したことによって,どんな順番で計算したのかよく分かっていました。
![]() ![]() ボールあそび
グループに分かれてボールを転がして遊びました。相手に取られないように転がしてパスをするのですが,なかなかうまくいきません。コースを読まれないように素早くパスしていました。
![]() ![]() かんじのがくしゅう
1年生も漢字の学習が始まりました。今日は,数字の2を習いました。ひらがなやカタカナの時と同じように丁寧にお手本をなぞっていました。
![]() ![]() ふえたりへったり
増えたり減ったりするときには,どんな式をたてればいいのか考えました。乗り物に乗った時は増えるのでたし算,乗り物から降りた時は減るのでひき算というふうにお話を整理して考えると,順番に式にしやすいことが分かりました。
![]() やくそく
教科書を読んで自分の好きなところを見つけました。たくさん見つけることができ,そのわけも上手に発表することができました。
![]() カタカナの書き方
「レモン」や「カメラ」などカタカナをきれいに書くためにどんなことを気をつければいいか話し合いました。止めるところや払うところを意識して書けばいいことが分かりました。その後,丁寧にカタカナを書いている姿が見られました。
![]() ![]() いきものとなかよく
学校にいるうさぎのうめちゃんと仲良くなるためには,どうしたらいいか話し合いました。学校でお世話している委員会の人や先生に聞いてみればいいということになりました。誰にどんなことを聞くのかこれから考えていきます。
![]() やくそく
ノートに題名や作者などを書いた後,挿絵を見ながらどんなお話か確かめました。教科書を読みながらお話の流れを考えました。
![]() ![]() たし算
はじめにネズミが5匹いました。次に3匹やってきました。その次に…と,次々とネズミが増えていきます。どのような式で計算をすればいいのか考えました。
![]() オリンピック パラリンピック
4年に1度,開催されるオリンピックとパラリンピックとは何か教材を読んで深めました。いろんな競技があることやいっぱい練習しているんじゃないか等いろんな意見が聞かれました。
![]() |
|