京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up66
昨日:113
総数:662598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3つのかずのけいさん

左に7匹います。右に3匹いるので合わせてから,8匹降りたので減りました。ブロックを使って繰り返し操作した後,ノートに式を書きました。自分で操作したことによって,どんな順番で計算したのかよく分かっていました。
画像1
画像2

ボールあそび

グループに分かれてボールを転がして遊びました。相手に取られないように転がしてパスをするのですが,なかなかうまくいきません。コースを読まれないように素早くパスしていました。
画像1
画像2

かんじのがくしゅう

1年生も漢字の学習が始まりました。今日は,数字の2を習いました。ひらがなやカタカナの時と同じように丁寧にお手本をなぞっていました。
画像1
画像2

ふえたりへったり

増えたり減ったりするときには,どんな式をたてればいいのか考えました。乗り物に乗った時は増えるのでたし算,乗り物から降りた時は減るのでひき算というふうにお話を整理して考えると,順番に式にしやすいことが分かりました。
画像1

やくそく

教科書を読んで自分の好きなところを見つけました。たくさん見つけることができ,そのわけも上手に発表することができました。
画像1

カタカナの書き方

「レモン」や「カメラ」などカタカナをきれいに書くためにどんなことを気をつければいいか話し合いました。止めるところや払うところを意識して書けばいいことが分かりました。その後,丁寧にカタカナを書いている姿が見られました。
画像1
画像2

いきものとなかよく

学校にいるうさぎのうめちゃんと仲良くなるためには,どうしたらいいか話し合いました。学校でお世話している委員会の人や先生に聞いてみればいいということになりました。誰にどんなことを聞くのかこれから考えていきます。
画像1

やくそく

ノートに題名や作者などを書いた後,挿絵を見ながらどんなお話か確かめました。教科書を読みながらお話の流れを考えました。
画像1
画像2

たし算

はじめにネズミが5匹いました。次に3匹やってきました。その次に…と,次々とネズミが増えていきます。どのような式で計算をすればいいのか考えました。
画像1

オリンピック パラリンピック

4年に1度,開催されるオリンピックとパラリンピックとは何か教材を読んで深めました。いろんな競技があることやいっぱい練習しているんじゃないか等いろんな意見が聞かれました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 委員会
10/14 代表委員会
10/19 もみじ読書週間(〜23日)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp