最新更新日:2024/09/23 | |
本日:2
昨日:35 総数:668109 |
カタカナの書き方
「レモン」や「カメラ」などカタカナをきれいに書くためにどんなことを気をつければいいか話し合いました。止めるところや払うところを意識して書けばいいことが分かりました。その後,丁寧にカタカナを書いている姿が見られました。
いきものとなかよく
学校にいるうさぎのうめちゃんと仲良くなるためには,どうしたらいいか話し合いました。学校でお世話している委員会の人や先生に聞いてみればいいということになりました。誰にどんなことを聞くのかこれから考えていきます。
やくそく
ノートに題名や作者などを書いた後,挿絵を見ながらどんなお話か確かめました。教科書を読みながらお話の流れを考えました。
たし算
はじめにネズミが5匹いました。次に3匹やってきました。その次に…と,次々とネズミが増えていきます。どのような式で計算をすればいいのか考えました。
オリンピック パラリンピック
4年に1度,開催されるオリンピックとパラリンピックとは何か教材を読んで深めました。いろんな競技があることやいっぱい練習しているんじゃないか等いろんな意見が聞かれました。
時計の読み方
時計には,長い針と短い針があり,動き方が少し違います。時刻を表すために大切な2つの針の動きに注意しながら,時計を読んでいました。
アサガオを育てて
アサガオを育ててみて分かったことや思ったことを書きました。朝に花が咲くことやツルがすごく長くなること,花が咲いた後に種ができることなどたくさんのことが分かりました。
おはなしから うまれたよ
お話の絵ももうすぐ完成です。今日は,背景をクレパスで塗りました。草原をイメージし,風になびく草を表現できるように向きを考えて塗っていました。
本を見つけた
自分の気に入った本が見つかったら,カウンターで本を借ります。借りる方法にも慣れてきたようで,スムーズに本を借りることができました。
やまびこさ〜ん
お互いの声を聞きながら,呼びかけ合うように歌いました。「やまびこさ〜ん」と歌うともう一人が「やまびこさ〜ん」と歌います。やり方が分かってくると,自然と声をそろえて歌っていました。
|
|