京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up108
昨日:106
総数:657993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

計算カード

ひき算の問題が解けた人は,計算カードに取り組みました。何度もやっているので,カードをめくるスピードが早くなりました。
画像1画像2

いちねんせいのうた

みんなで音読しました。「一」が出てくるところは,指で「一」の字を書くようにしました。何度も練習しているので,自信をもって読むことができました。
画像1

ひきざん

12枚ある折り紙のうち2枚使ったら残りは何枚になるか考えました。使うのだから折り紙が減ることは分かりますが,どうやって求めればいいのかブロックを使って考えました。
画像1画像2

ライオンの かぜをみた いちにち

先生の読み聞かせの後,どんな動物が出てきたか発表しました。その後,先生がリード線を描いてくれている用紙を使って,主人公のライオンを描いてみました。鼻の形の次は目の大きさ,そして口元といった順に少しずつ描きました。
画像1
画像2
画像3

今日のカタカナ

ネクタイの「ネ」,シャワーの「ワ」,フルーツの「フ」を学習しました。習ったばかりなので,早く書くことよりも丁寧に書くことを大切にしました。書き慣れてくると,自然と早く書けるようになるので,今は,ゆっくり丁寧に書くことで,文字のバランスやはね・はらいを意識してほしいです。
画像1
画像2

どれみのばしょ

鍵盤ハーモニカを使って,「ド・レ・ミ」の場所を覚えました。どの指で押さえながら吹けばいいのか,どんな吹き方をすればいいのかについても分かりました。
画像1
画像2

今日のカタカナ

今日は「エ」と「マ」を学習しました。「エ」を使った言葉として,「エプロン」と言ってくれた子がいたので,「今日忘れずに持って帰ろうね」と先生が言いました。すると,「いいこと言うなぁ」と声が上がっていました。
画像1

10より大きな数

数の並び方はどうなっているのか,数の線を見てたくさんのことに気づきました。「13より2つ大きな数はいくつ?」か考える時,数の線を早速使って数えるとできました。
画像1
画像2

マットあそび

壁を使って逆立ちしたり坂道を作って前回りしたりと,いろんな場でいろんな動きをしながら楽しみました。
画像1
画像2

10より大きな数

「10と2で12」といったぐあいに10といくつなのか考え,合わせて書けるように学習しました。慣れてくると,問題文も予想できるようになって,ノートへの記入も早くなり,自信をもって手を挙げていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 身体計測(1年) フッ化物洗口
9/25 現金納入日 再検尿
9/29 耳鼻科検診(1〜4年)
9/30 耳鼻科検診(5・6年・3組)
内科検診(5・6年) いいことばの日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp