最新更新日:2024/06/16 | |
本日:3
昨日:51 総数:660409 |
すきなもの なあに
動物や食べ物,色,スポーツなど自分はどんなものが好きか考えました。それを友達に紹介するために絵を描きました。どんなもの?いつから?なぜ?などといったことも友達に伝わるように画用紙の裏に文も書くようにしました。
歯と口の絵
大きな口を開けている様子が描けたので,口の中の歯や舌も描きました。鏡をよく見て,赤やピンクに塗っていました。口が描けたら,次は,顔を描きます。鼻や目の形をよく観察していました。
ドとソの場所
鍵盤ハーモニカの「ド」と「ソ」はどこにあるか学習しました。みんなで指で押さえたり音を出したりして確かめました。演奏する時には,息を「トゥ」と吹き入れるといいことが分かりました。
歯と口の絵
今日は,鏡で見た自分の歯と口を画用紙に描きました。よく見ると,歯の表面は凸凹していました。歯が抜けている部分は,ちゃんと間をあけて描いていました。
さかせたいな わたしのはな
1学期に種を植えたアサガオも花が咲き,もうすぐ種ができそうになっている子もいます。今日は,できた種をどうするか話し合いました。「もう一度自分たちでまく」とか「来年の1年生にプレゼントする」などの意見が出ました。
おおきなかぶ
今日は,みんなで音読の工夫を考えました。間をあけるところはどこか?どのように音読すればいいか意見を出し合いました。その後,音読すると,みんなでそろえることができました。
どんぐりさんのおうち
音楽の時間には,曲に合わせて「ド」と「ソ」の音を鍵盤ハーモニカで演奏しました。リズムよく息を入れないとみんなと合わせることができません。曲をよく聞いてタイミングよく演奏することができました。
じぶんのは
自分の歯と口の様子を鏡で観察しました。よく見てみると,大人の歯とこどもの歯では,形や大きさが違うことに気づいていました。「ぐらぐらしている歯があるよ。」とか「おうちで歯が抜けたよ。」と歯にまつわるエピソードをたくさん話してくれました。
ようぐあそび
フラフープを転がしたりくぐったりしていろんな動きに挑戦しました。お友達がやっている動きを見て,自分もやってみようと意欲的に取り組んでいる様子が見られました。
けんばんハーモニカの学習
音楽の時間には,鍵盤ハーモニカを使って,いろんな音を出してみました。息の吹き入れ方で音の長さが調節できることを知りました。
|
|