最新更新日:2024/05/24 | |
本日:30
昨日:123 総数:658038 |
歯と口の絵
今日は,コンテを使って背景に色をつけました。濃くなり過ぎないように気を付けて塗りました。
10より大きな数
プリントには,きのこやうさぎがいっぱいのっています。数を数えるためにはどうすればいいか考えました。指で1つずつ押さえながら数える方法も出ましたが,今日は,数図ブロックを使うことにしました。うさぎの絵の上にブロックを置いていきました。どうやら10より多くなりそうです。そんな時,「10と3で13だ」と気づいていました。
今日は「ヌ」・「ヘ」・「メ」
今日,学習するカタカナは「ヌ」と「ヘ」と「メ」です。いつものように書き順を確かめたり使われてる言葉を探したりしました。カヌー,ヘリコプター,メロンなど発表してくれました。メイプルシロップと言ってくれた子もいて,よく知っているなぁと驚きました。
今日のカタカナ
今日は,「シ」と「ホ」を学習しました。ショベルカーやシーチキンなどみんなが知っている「シ」のつく言葉を発表していました。その後,書き順を確認してから,丁寧に練習しました。ちなみに「ホ」のつく言葉では,ホッキョクグマやホースが出ました。
ながさくらべ
鉛筆とのりの長さは一体どちらが長いのか考えました。手掛かりは,印刷されているマス目です。同じ大きさのマス目なら,そのいくつ分なのか数えることで比べられると気づいていました。
歯と口の絵
大きく口を開けた自分の顔の様子をよく見て,色を塗りました。目の中もよく見ると色が違うことに気づき,目の向きにも気をつけながら描いていました。元気のよい顔がいっぱいでした。
おおきさくらべ
とびらと机ではどちらが長いか調べる方法を出し合いました。その後,同じ長さのテープを2人に1本ずつ渡して,いろんなものの長さを測りました。テープの端と端をもって協力して測ることができました。
すきなもの なあに
動物や食べ物,色,スポーツなど自分はどんなものが好きか考えました。それを友達に紹介するために絵を描きました。どんなもの?いつから?なぜ?などといったことも友達に伝わるように画用紙の裏に文も書くようにしました。
歯と口の絵
大きな口を開けている様子が描けたので,口の中の歯や舌も描きました。鏡をよく見て,赤やピンクに塗っていました。口が描けたら,次は,顔を描きます。鼻や目の形をよく観察していました。
ドとソの場所
鍵盤ハーモニカの「ド」と「ソ」はどこにあるか学習しました。みんなで指で押さえたり音を出したりして確かめました。演奏する時には,息を「トゥ」と吹き入れるといいことが分かりました。
|
|