最新更新日:2024/09/24 | |
本日:34
昨日:35 総数:668141 |
1年生 持久走記録会
ちょうど良い寒さと晴天で,最高のマラソン日和の中,1年生にとっては初めての持久走記録会。みんながんばって走りました。
5分間最後まで走り抜いた姿は,とてもたくましく感じられました。保護者の皆様の応援の声も,大きな力になったと思います。 お忙しい中,来ていただきありがとうございました。 1年生 人権集会
12月10日は世界人権デー。今日は人権集会から1日が始まりました。
校長先生からは,世界がもしも100人の村だったら,というテーマでお話がありました。世界の人口75億人を,100人の村に置き換えると,百分率でその割合が分かる同名の絵本を活用したものでした。 識字率,高等教育,安全な水,貧困,安全な住まい,栄養と,子どもたちにとって少しずつ身近なものになるたび,その深刻さも伝わったようでした。 各学級からの人権標語の発表では,1年生も大きな声で伝えることを目標に発表しました。元気で笑顔に,声のかけあえる学級や学年であってほしいです。 図書委員会からは,谷川俊太郎の「ともだち」の読み聞かせが,そして「ともだちになるために」を合唱して,集会は終わりました。1年生なりに感じることがあったようで,これからの生活に生かしていければと思います。 1年生 国語科「グループで紹介」
物語を読んで,自分が気に入ったところをグループで紹介し合いました。好きな場面,好きな文章,好きな理由を友達にしっかりと伝え合いました。
1年生 算数科「たすのかな ひくのかな 〜そのわけも いいましょう〜」
「はじめに12羽とまっていました。8羽飛んでいったから,式は12-8です!」
算数科ではいよいよ2学期の学習も大詰めになっています。繰り上がりのあるたし算,繰り下がりのあるひき算の学習も終え,最後の小単元に入っています。 言語的な活動が多く,また,いつもは具体物の操作や計算の方法を考えることを通して答えを導くのですが,この日は少し違います。 先に立式し,答えを求め,なぜそのような計算になったのか理由を説明する学習でした。説明する順番が少し違うだけで,1年生の子にとっては戸惑う場面ですが,友だちの考えや発表を手がかりに,多くの子が理由を説明することができました。 10日(月)の1校時には,人権集会が行われ,各学級からの人権標語の発表があります。学級で話し合ってまとめた標語を伝えようと,書いたり発表したりして練習しました。 1年生 図画工作科「はんが」
前回にローラーで付けた色の上に,違う色を使って,ものの形をはんこのようにして色をつけて楽しみました。子ども一人一人が,色を付けながら形作られていくものを楽しんでいました。
1年生 体育科・持久走記録会に向けて
今日の1校時は体育科を学年合同でしました。来週の火曜日に,校内での持久走記録会があるので,その試走を行いました。
赤,青,白の3チームに分かれて,前半と後半で5分間ずつ走ります。中間マラソンでの時間と同じ5分間ですが,いざ記録を取るかと思うと,なかなか気合の入った子どもたちでした。 「位置について,ようい,スタート!」 と始まるなり全力疾走です。でも,5分間に全力疾走は続きません。決まった時間を決まったペースで走ることを目標にしています。 雨の1日でしたが,来週に向けて試走ができました。本番が楽しみな走りでした。 1年生 たてわり遊びの日
「先生,これあげる!」
と,折りたたまれた紙を開くと,みんな「うわぁ!」と歓声を上げました。クラスの友だちが飛び出す絵本になっていました。 きっと友達や学級のことを想って,作ってくれたのだと思います。1年生の生活もあと4か月を切りました。いい仲間たちになってきました。 今日はたてわり遊びの日。朝のたてわり集会で,集合場所と遊びを確認。1年生もしっかり覚えることが出来るよう,声をかけてくれた6年生に感謝です。 風が強いものの,気持ちの良い天気の中で,仲よくたてわり遊びをしていました。 1年生 算数科「ものとひととかず」
何番目になるのかを学習しました。前に7人いると,何番目になるのかということを,絵や図をかきながら考えました。
1年生 国語科「じどうしゃくらべ発表会」
一人一人が作った「じどうしゃずかん」の交流をしました。学習したことを生かして,子どもたちは,自分が調べた自動車をつくりとはたらきにわけて書きました。書いたものが伝わるように絵を見せながら発表することができました。
1年生 図画工作科「写した形から(絵に表す)」その1
今日は12月にも関わらず,最高気温が20度を超え,汗ばむような陽気でした。中間休みに5分間のランニングをすると,子どもたちも「暑い〜!」とまるで運動会シーズンのような熱気でした。でも,学習に入るとしっかり集中できる,切り替えも身についてきています。
「先生これ見て!」「おっ,工夫しているね。お花かな?」「風車だよ!」 図画工作科では,「うつしたかたちから(絵に表す)」に取り組み始めました。要は版画のことですが,何でも初体験の1年生は,カップや野菜ハンコ,ローラーなどを使って「ぺったん」することで版を表します。ご家庭からたくさん材料を預かってきた子どもたち,大満足で活動しています。ご協力に感謝したいと思います。 5校時には音楽科「星空の音楽づくり」をしました。鉄琴・鈴・トライアングルを使って,夕焼けから星空,朝焼けを表現する難しい教材でしたが,各班工夫をしながら発表が出来ました。 |
|