最新更新日:2024/09/24 | |
本日:26
昨日:35 総数:668133 |
1月9日 体育科「ボールけりゲーム」
「今日の体育は,無理そうですね」「えぇーっ!」
と,残念のあまりため息が漏れました。今日は朝からみぞれが降り,運動場の状態が思わしくないため,体育科「ボールけりゲーム」は中止の見込でした。 うらめしそうに外を眺める1年生ですが,仕方ありません。ところが,体育館が空いていたため,そこで行うことにしました。 「じゃあ体育館でやりましょう。みんな着替え。」「やったーっ!」 と,わかりやすいほどの大喜びの1年生です。本当に純粋なのだと思います。 簡易のコートとゴールで,パスやアシスト,シュートなど,普段足を使ってプレーをすることのない子どもたちは,新鮮そうな面持ちでした。 「先生!今日初めてサッカーやった!楽しかった!」 と,うれしい感想をもらいました。明日は晴れるといいですね。 1年生 算数科「大きなかず」
2けたの大きな数の学習を進めています。具体的な棒のかたまりから考えて,十の位と一の位に分けて数字を書くことを学習しました。
1年生 冬休み明け2日目
「先生,耳がとれちゃったよ…。」
と,朝見せてくれたかわいらしい折り紙は,セロテープでしっかり修理したあと, 「先生にくれるの?」「うん!」 とうれしいプレゼントになりました。今日も教室の飾りが増えました。 冬休み明け2日目から,しっかり学習に入っています。国語科での漢字や音読,算数科での数え棒での学習など,メリハリを付けた生活を意識しています。きっと2年生の生活につながると思います。チームティーチングの先生も一緒に学習に取り組んでいます。 5校時に冬休みの図書を返却に行くと,図書室前の掲示が新年のものに変わっていました。早速福笑いを見つけた子は,完成させようと楽しんで触っていました。 1年生 算数科「ぼうのかぞえかた」
ぼうとりゲームをして,たくさんの本数をどのようにすれば数えやすいのかを考えました。10のまとまりにして数える方法など,自分の考え方を交流することができました。
1年生 3学期始業式
2019年が明けました。今年は元号も変わる節目の年ですが,梅津北校の子どもたちも,あと3か月弱で次の学年へ,6年生は中学校へと歩みを進めます。引き締まった雰囲気で始まった3学期始業式は,校長先生からお話がありました。
今年の干支は猪,なぜ猪が十二支の最後になったのかというお話や,また,梅津北校の校歌の由来についてのお話がありました。伝統や文化を感じるお話でした。 各教室では,子どもたちの冬休みの思い出を聞いたり,冬の課題を集めたりと,主に学級活動で初日を過ごしました。中には自発的に自主学習や自由工作をしてくる子もおり,1年生ながら素晴らしい姿勢を感じます。 休み時間には元気に外で遊ぶ子も多く,冬休みに練習した様子の逆上がりなどを見せてもらいました。鬼ごっこやドッジボールなどをする子も多く,元気いっぱいです。 1年生 算数科「すごろく」
お正月らしく,算数の教科書のすごろくゲームで学習しました。子どもたちはじゃんけんをしながら,すごろくゲームを楽しみました。
1年生 2学期終業式
「先生,お手紙書いて来たよ。」
子どもたちが教室に来ると,次々とお手紙をくれました。今年はクリスマスカードが,壁にたくさん貼られています。温かいメッセージの込められたものまで。気持ちがすごくうれしいです。 朝は終業式からスタート。平成30年度もいよいよ2学期を終え,冬休みに入ります。安全に気をつけて,どうか全員がまた学校に集えるように願っています。 各学級ではお楽しみ会のプログラムが次々と消化されていきました。まだまだ勝ちたい,自分が1番になりたい1年生。ゲームにも真剣です。少しずつ仲間のことに目を向けられる子も出てきました。学年・学級として,充実した2学期となりました。 ご家庭のご支援に心より感謝いたします。楽しい冬休みを過ごして欲しいと思います。 1年生 学活「お楽しみ会」
子どもたちが教室を飾り,お楽しみ会をしました。自分たちで進めながら,いろんなゲームをして楽しみました。
1年生 道徳科「おかあさんのつくったぼうし」
お母さんが作ってくれた帽子を大切にする子どものお話をとおして,家族との絆についてクラスで交流しました。一人一人が自分だったら・・・と,自分の経験と重ねて考えていました。
1年生 冬休みまであと2日
「はい!どうぞ!」
今日もクリスマスカードをもらいました。とても丁寧に描かれた作品で,心がこもっているのが分かります。気持ちをうれしく思います。 中間休みには運動ラリーが体育館でありました。星をタッチしたり,腹筋したり。混み合っていましたが,なかなか楽しそうでした。 4校時には栄養の泉原先生の食育の学習でした。給食ができるまでにたくさんの人が関わっていることを学びました。 |
|