最新更新日:2024/07/25 | |
本日:29
昨日:66 総数:664380 |
1年生 学習発表会
今日は学習発表会の本番でした。昨日のリハーサルを受け,しっかり気持ちを高めて本番の舞台に臨もうとする気持ちが,どの学年・学級からも伝わって来ました。
1年生は音楽劇「ぞうの たまごの たまごやき」に挑戦しました。プログラムは3番。前の発表が終わって,舞台裏に準備に向かう際には,子どもたちの緊張感の高まりを感じました。 これまで,一人一人が一生懸命セリフや演技を工夫し,みんなで何度も歌の練習を重ね,当日を迎えました。たくさんの人の前で,緊張した中,一年生みんなで心を一つにし,元気いっぱい頑張って演じることができたと思います。 ご家庭で衣装・小道具のご用意を頂き,誠にありがとうございました。子どもたちの頑張りを,ご家庭でもぜひ褒めて頂ければと思います。 学習発表会2 1年生「ぞうのたまごのたまごやき」
1年生の劇「ぞうのたまごのたまごやき」の発表が行われました。気持ちや様子が伝わるように,言葉と動きで表現していました。学習発表会でも,普段の授業でしっかりと話している姿が見られました。
1年生 国語科「むかしばなしがいっぱい」
絵の中からどんな日本の昔話が隠れているか探して話し合いました。絵の中からたくさんの日本の昔話を見つけていました。
11月26日 前日リハーサル
11月最後の週が始まりました。日々少しずつ寒くなり,朝夕はすっかり冬の気配ですが,日中は日が出ていればまだ暖かいです。中には半そでで過ごしている元気者もいます。上着などで体温調節をしてほしいと思います。
明日は学習発表会という事で,今日はリハーサルの一日でした。予定の時間の少し前に会場に行ってみると,前の学年の発表の様子を少し観ることが出来ました。真剣なようすに,毎年子どもたちの成長を感じます。 「心を一つにして,みんなで今まで練習してきたことを本番で出したいです」 と,目標を立てている子もいました。明日は本番,しかし元気に笑顔で目いっぱい楽しんで過ごして欲しいと思います。 1年生 特別の教科道徳「2羽の小鳥」
「先生見て!」
と,雨の日の1年生の教室は,次々と力作を見せに来てくれる様子から始まります。自主的に取り組んだ漢字,計算,お絵かき,などなど。どれも意欲を感じるもの,1年生らしい伸び伸びとしたものばかりです。 近頃めっきり寒くなりましたが,初めて自分たちが育てた植物であるアサガオには何か思い入れがあるようで,イラストを見せてくれました。来週末にはツルで作ったリースを持ち帰る予定です。持ち帰り袋のご用意をお願いいたします。 国語科「自動車くらべ」では,「クレーン車」の学習をしました。重いものを釣り上げるためのクレーンや,それを支える車体など,絵を交えて文で押さえました。次は教材文に載っていない車を選んで,文章に書く活動に挑戦します。 特別の教科道徳では,「2羽の小鳥」という題材を扱いました。みそさざい,やまがら,うぐいすの3羽が登場しますが,お誕生会と音楽会の予定が重複してしまい,どちらに行くかというものです。やまがらの気持ちを考えて,相手の心に寄り添って考えることを学びました。ロールプレイで3羽になった子どもたちは大喜びでした。 1年生 国語科「じどうしゃくらべ」
しごととつくりを整理しながら,プリントにまとめることができていました。ていねいに絵と文章で書き表しています。
1年生 算数科「問題作り」
学習したたし算やひき算をつかって,紙芝居風に問題を作りました。「ねこが○ひきいて,そのあと○ひき来たら・・」「花が○本あって,○本かれて・・・」など,子どもたちの工夫がたくさん見られました。
1年生 体育科「パスゲーム」
少し寒かったですが,運動場で元気よくパスゲームをしました。友達とたくさん声をかけ合い,たくさん走って,ボールをゴールの中に入れようと頑張っていました。
1年生 国語科「自動車くらべ」
国語科では「自動車くらべ」の学習を進めています。この日は「トラック」の仕事と作りについて,教科書に線を引きながら読み進めました。
「トラックは,にもつを運ぶしごとをしています。」 バスや乗用車での学習を参考にしながら,文章の構成を読み取り,ワークシートにまとめています。明日はクレーン車の学習の予定です。 11月20日 1年生の学習
「バスや乗用車は,人を乗せて運ぶ仕事をしています。」
国語科「自動車比べ」では,説明文を呼んで書かれている内容を読み取る単元です。問いと答えの構造と,それが繰り返されていることを学習します。1年生の子たちにとって,少し入り組んだ構造になっているため,視覚的に分かりやすいようにまとめることを心がけています。 算数科では「繰り下がりのあるひき算」の学習を進めています。10のまとまりから減数を引き,残りを合わせることで解を求めます。 2年生以降で学習する,筆算の基礎になっていますので,しっかりとアルゴリズムを習得できるよう,繰り返し唱え,反復して身に付けるようにしています。 |
|