京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up39
昨日:47
総数:664437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 5月15日 図画工作科「砂や土となかよし」

 図画工作科では,「すなやつちとなかよし」という単元で,造形遊びに取り組んでいます。シャベルやスコップなど,色々な道具を用いて,砂・土の感触を楽しみながら掘ったり形に表したりする活動です。
 入れ物をひっくり返して型を作ったり,水をながしてトンネルを開通させたりなど,思い思いの活動が見られました。飾り付ける花や,きれいな石などを探したりして,自分だけの作品にしようとする姿勢も見られました。
 ご家庭からもたくさんの用具を持って来てくれました。ご協力感謝いたします。
画像1画像2画像3

5月14日 早く来て!

「先生来て!早く来て!」
1年生の子たちの教師を呼ぶ声が飛び込んできました。これはただ事ではない,と駆けつけて見ると,
「アサガオの芽が出た!」と,それはもうみんな万歳と言った様子でした。そんな後,
「先生,これ何の花?」
 ちびっ子広場で見つけた花がアサガオだとは知らず,聞いてくる1年生でした。
体育科では折り返しリレーを行っています。グループ毎に玉を交互に台から台に乗せて,なかなか白熱した勝負をしています。
画像1画像2画像3

1年生図画工作「すなやつちとなかよし」

 今日は1組が砂遊びをしました。カップに砂を入れて型を取ったり,山を作ったり,川を掘ったり。何といっても楽しいのは,川や池にお水を流すことです。どろんこになって,造形遊びを楽しみました。2組は明日の予定です。
画像1
画像2
画像3

5月11日 図画工作科「チョキチョキかざり(工作)」

「なあなあ先生,この蕾,何の花か知ってる?」
「わからへんなぁ。教えてくれる?」
「この蕾はな,オレンジ色のあの花が咲くねん!こっちが咲く前で,こっちが咲いた後!」
「へぇ〜,すごいなぁ。どうしてそんなこと知ってるん?」
「それはなぁ…」
と,耳打ちしながら小声で,
「お花が好きなおじさんに教えてもらってん」
と,教えてくれました。とっても物知りで,明るい1年生の子でした。
 今日は図画工作科で,「チョキチョキかざり(工作)」に取り組みました。折り紙を長く切ったり,折り重ねて模様を作ったり。ハサミ片手に一喜一憂しながら,紙の感触を楽しんでいました。
 またご家庭でも,その腕前を披露してほしいなあと思っています。
 アサガオの種を植えて一週間。まだまだ種は出ませんが,土日に備えてたっぷり水をあげて帰りました。早く芽が出るといいなと,後ろ姿からも感じます。
画像1画像2画像3

1年生 国語科 音読

 国語科で,とぎれず,はぎれよくをめあてにして音読をしました。文をよく覚えていて,本も見ずにしっかりと音読できている子どもたちもいました。
画像1
画像2

5月9日 1・2年生で学校探検

 昨日の顔合わせに引き続いて,いよいよ1・2年生の学校探検の日がやって来ました。1年生と2年生で,4〜5人のグループに分かれ,校内の教室を巡ります。
 普段見慣れたお部屋から,特別教室やお兄さんお姉さんの教室まで,校内をくまなく回りました。北校舎と南校舎を行ったり来たり。迷うあまり,遠くからお友達を呼んでしまったり,まだまだあどけなさが残ります。
 一緒に1時間校舎を回って,元気いっぱい仲良しになった1年生と2年生。夏には川遊びに,秋には校外学習に一緒に向かう予定です。絆とチームワークを深めて,けじめのある生活が送れればと思います。
画像1画像2画像3

5月8日 2年生と一緒に

「それじゃあ仲よくね!」
「よろしくお願いします!」
今日の中間休み,1年生は初めて上学年の友達と一緒に遊びました。ちびっこ広場に集結した1・2年生は,班毎に分かれて自己紹介をしていきます。
実は,明日の学校探検では,2年生と1年生でグループを組んで,一緒に校内を巡ります。今日はその顔合わせだったのですが,2年生のお兄さんお姉さん振りに,ちょっと感心してしまいました。
1年生の子どもたちも,1年先輩のこうした姿を見て,学校で成長していくのだと思います。
画像1画像2画像3

5月7日 連休明けは雨模様

「先生これ見て!ご飯やで!」
「名前を掘ってみたよ。見て見て!」
 連休明けの一日はあいにくの雨模様。昼過ぎにはどしゃ降りになる程でしたが,子どもたちはみんな元気いっぱいです。休み時間も教室で粘土遊びや読書,自由帳などを楽しんで,大人しく過ごすことの出来る子たちです。
「家族でバーベキューをしました。橋の下にヘビがいました!」「えーっ!」
 国語科「絵を見て話そう」の発展として,スピーチの練習をしました。ゴールデンウィークの思い出を発表してもらいましたが,みんな貴重な体験をして来たようで,聞いているだけで行ってきたわくわくが伝わって来るようです。
 5時間目にはいよいよ学年集会をしました。1年生を迎える会での出し物の練習を始めました。元気な声が教室に響いています。
画像1画像2画像3

5月2日 国語科「絵を見て話そう」

「何がいますか」「くまがいます」
「どこにいますか」「川にいます」
「何をしていますか」「魚を食べようとしています」「そうかな〜」
 国語科「絵を見て話そう」では,1枚絵から問答をする単元で,ペアでの応答に慣れてきたので,グループでの対話を取り入れてみました。朝のスピーチにつなげるよう,声の大きさなども意識しています。
 連休中休みの2日間でしたが,ひらがななども集中して取り組んでいます。
 そうじについても練習し始めました。連休明けからの生活がまた楽しみです。
 連休中は体調や安全に気をつけて,また月曜日に登校して来るのを楽しみにしています。

画像1画像2画像3

1年生 憲法朝会とはじめての視力検査

 「困っている人を助けたり,声をかけてあげたらよいと思います」
 「笑顔であいさつをして,思いやりの心を持つことが大切です」
 連休の合間の1日(火)は,朝会からスタートです。少し休み疲れしている子どもたちですが,しっとりと集中した姿勢で集会に臨みました。今日のテーマは,憲法朝会です。
 5月3日の憲法記念日に合わせて,日本国憲法の意義や3原則などが語られましたが。子どもたちにとっては身近な,道路の通行の仕方や,学校や学級でのルールについて噛み砕いてのお話もありました。
「だれもが楽しく過ごしやすいクラスになっているか,話し合ってみてください」
という校長先生のお言葉を受け,各学級で人権目標を考えています。
 1年生,今日は初めての視力検査でした。丸が欠けている方向を言うのですが,
「うえ」「した」「よこ」「えっ!」
と,最後まで「よこ」と言っている子もいました。とっても微笑ましく眺めていました。
 左右の区別もしっかり身に付けられるとよいなと思います。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 4年府警見学・モノづくり工房体験学習 SSW
9/13 フッ化物洗口
9/14 あいさつ運動 いいことばの日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp