最新更新日:2024/06/03 | |
本日:70
昨日:50 総数:659022 |
1年生活科インタビューのまとめ
先日,一年生はグループごとに分かれて,校内の教職員にインタビューをしていました。今日は,インタビューした相手の似顔絵をもとに,聞いて分かったことをどのように友だちに伝えるのかの相談をしました。どのグループも,とてもかわいらしい似顔絵がかけていました。
1年生 体育科「水あそび」はじめての標準水位
「先生!冷たいわぁ。」「もうちょっと温かくしてよ。」
「夜寒かったから水が冷えたんだね。」 今日は1年生,待望の2回目のプールでした。一番初めの水遊びは雨で中止になり,悲しい気持ちになりました。前回の低水位を経て,今日は標準水位での学習です。 「あっ,先生,水が多い!」 と言うのが第一印象だったようで,一瞬ためらった1年生ですが,しっかり入水することが出来ていました。ワニ歩き,カニ歩き,忍者歩きなど,いろんな動物に変身したりしました。 ボランティアの先生にも見守られながら,精一杯頑張って水の感触を楽しんだ1年生です。でも,ちょっと水が冷たかったようです。合間の休憩には,日向ぼっこして気持ちよさそうな表情でした。 生活科「なかよしいっぱい大作戦」のインタビューを終えたので,実際に話を聞いていない友だちにも内容を伝えようと,ポスターにまとめています。 ポスターによっては見た傍から誰かわかるものもあり,微笑ましく見守っています。 1年生 国語科「おもいだしてはなそう」
昨日のことやうれしかったことなどを思い出して,ノートに書きました。どのように書くかを確認してから,ノートいっぱいにたくさん文を書くことができました。
1年生 生活科「なかよしいっぱい大作戦」
「好きな動物は何ですか?」「犬です」
「好きな勉強は何ですか?」「体育と,社会です」 生活科「なかよしいっぱい大作戦」で,インタビューの練習をしてきました。学校探検で見つけた場所や出会った人に,聞きたいことを考えて,もっとなかよしになろうと頑張ってきました。いよいよ本番でした。 教室で,「失礼します」「よろしくお願いします」「ありがとうございました」といった挨拶や礼儀,質問や答えを書くためのメモなど,練習をしての本番です。教室では元気いっぱいの子どもたちも,実際に知らない教室・知らない先生に会いに行くのは勇気がいるのか,なかなか緊張した面持ちでした。 聞いてきた答えは,似顔絵と一緒に学級みんなに紹介する予定です。「もう一回インタビュー行きたい!」と意欲満々の1年生でした。 1年生 図画工作科「ひもひもねんど(立体に表す)」
図画工作科「ひもひもねんど(立体に表す)」に取り組みました。まずは,粘土体操と銘打って,たくさん粘土のボールを作りました。ひねって,丸めて,表面をならして,たくさんのボールができました。大きいものから小さいものまで,楽しんで作ります。
そうして出来上がった粘土のボールを,つぶしたり手で伸ばしたりして,ひも状に伸ばして行きます。まずは自分でできるだけ長くすることに取り組みました。自分の背丈よりも長く仕上げる子も出て来て,なかなか上手に出来ました。 友だちと繋げたり重ねたり,中には橋やトンネルなど,立体に仕上げる子もいて,粘土を通してみんなと仲良しになったように思います。 1年生 数字も作れます
「先生見て!9やで!」「ん〜?」「こっちから!」
直撃は免れたものの,台風が接近とあり今日は雨模様。粘土が大好きな1年生は,創作意欲を広げてユニークな作品を生み出しています。今日は数字の9.とても長いです。 また,自由帳も人気で,この日はおいしそうなフルーツがたくさん描かれていました。 生活科「なかよしいっぱい大作戦」で,インタビューに行くので,その練習をしています。1年生でも,礼儀は正して,小学生らしいインタビューを目指しています。 1年生 水泳学習(水慣れ)
なかなか天候に恵まれず,水慣れができませんでしたが,なんとか今日おこなうことができました。プールに入るまで,入るとき,入った後のことを一つ一つ確認しながら学習を進めました。
1年生 念願のプール開き
「先生できた!うさぎ!」
「本当,よくできているね。口になにか付いてるよ。」 「これはにんじんを食べてるの!」 いよいよ梅雨らしい天気になってきた6月,休み時間にはおとなしく粘土をする1年生ですが,なかなか力作も出て来ています。 今日は水曜日に雨で流れた水あそびを,やっと行うことができました。待ち遠しくて朝からプールに入れるかワクワクしていたようですが,何とか雨も降り始めず入水にこぎつけました。 気温と水温の差から寒さを感じている子もいましたが,泳ぎ始めるともう水の感触に夢中です。大声でこちらの呼びかけに気付かないこともしばしば。安全のためにもしっかり行動できる1年生を目指します。 台風の季節にもなりました。週明けは警報が出ていた場合のことも説明しました。 6月7日 竹馬も乗れます
「先生,竹馬乗っていい!?」「いいよ」「やった〜!」
学校生活に慣れて来た1年生。中庭で上学年の友達が遊んでいる竹馬が楽しそうに見えたようです。早速昼休みに乗って遊んでいました。幼稚園や保育所で取り組んだ子もいるようで,なかなか達者に乗りこなしています。 国語科,算数科ともに,ノートを使っての学習が進んで来ました。集中することで学習の定着も図れます。しっかりと式と答え,句読点などを意識するようにしています。 1年生 国語科「くちばしの問題づくり」
「くちばし」で学習したことを生かして,くちばしの問題を作りました。楽しい問題を作ることができました。
|
|