京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up70
昨日:50
総数:659022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月12日 1年生あれこれ

「先生出来た!見て!」
 マスが鳥の形に塗られた紙を見せながら,1年生が言いました。算数の協力指導の先生が考えてくれた算数クイズです。後で花丸をもらって,満足の様子でした。
中間休みに中庭に行くと,何やら見慣れぬ小型の車が停まっていました。「何これ!」と興味津々の1年生。どうやら4年生の学習のエコカーだったようで,自分たちも触りたくてたまらないようでした。
 掃除時間には,本棚整理を一生懸命してくれる子たちがいます。みんなのものを大切にしようという気持ちが育っているようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 はじめてのオリエンテーリング

 今日の1,2校時は,たてわりオリエンテーリングでした。たてわり遊びもスタートし,縦割り班のメンバーの顔と名前が分かってきた頃に,よいレクリエーションの行事となりました。
 1年生は朝,6年生の子どもたちに迎えに来てもらい,率いられて体育館へと向かいました。説明を受け,いよいよたてわり班ごとに,オリエンテーリング開始です。
 各教室・各教職員が準備したゲームをクリアしながら,スコアを競うという内容でした。輪投げ,ボウリング,クイズ,じゃんけんなど,それぞれ教員が工夫を凝らした出し物を子どもたちは楽しんでいたようです。時には4〜5グループが部屋に集まることもあり,譲り合ったり低学年の子に声をかけたりと,思いやりを感じる場面もありました。
 1年生にとっては初めての行事でしたが,無事にはぐれることもなく活動を終えることが出来ました。教室まで見送りまでしてくれる6年生の子たちの背中を見て,いつか学校を引っ張る学年になったときに,思い出してほしいと感じました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育科「水あそび」

 暑い日差しの中,とっても気持ちよさそうに水あそびをしました。友達とバディを組んで,一緒に学習を楽しみながらすすめています。 
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「20までの数」

 20までの数を,すごろくじゃんけんを通して学習しました。20までの数え方を楽しみながら学習しました。 
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科「はこでつくったよ」

 作品を作り始め,ボンドでつけたものが完成してきました。一人一人の想像の世界が広がる作品がいっぱいならんでいます。 
画像1
画像2

1年生 国語科「おおきなかぶ」

 おおきなかぶを音読しました。言葉の強調するところを物語の様子にあわせて,読みました。 
画像1
画像2

1年生 道徳科「もりのプレゼント」

 順番抜かしをしたときに,おおかみさんには言わないのに・・・きつねさんなら言う・・・といった人によってちがった言葉をかけることについて考えました。子どもたちは自分のことと重ねながら,じっくりと考えて発表していました。 
画像1
画像2

1年生 算数カードをつかって

 算数カードをつかって,計算の確かめを発表し合いました。1けたのたし算,ひき算をすらすらと答えられるようになってきています。 
画像1
画像2

1年生 算数科「20までの数」

 20までの数を学習し始めました。10の束と7のかたまりで,17の数を作りました。 
画像1
画像2

1年生 算数科「5−3の式となる問題」

 5−3の式となる問題を考えました。単位になることば「ひき,にん,ほん」など,話の場面によって変わることを学習しました。自分で,問題を式の意味から作ることができていました。 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/28 有栖川・校内清掃 委員会
8/30 フッ化物洗口
9/1 PTA運営員会10:00
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp