最新更新日:2024/09/26 | |
本日:197
昨日:108 総数:668506 |
1年生 聴力検査・眼科健診
今日は聴力検査・眼科健診の日でした。1年生にとって初めての検査が続きます。
一口に「検査」と言っても,どんな検査をするか見当も付かない1年生。何だか複雑そうな表情が印象的でした。 聴力検査はランチルームで棚倉先生と。検査中は静かにじっと検査を受けている友達の様子を見て参考にします。ヘッドホンから音が聞こえたら,手を挙げる姿が初々しいです。 眼科健診では学校医の先生と北梅津ホールにて診察です。1列に並んで静かに順番を待っていました。目を瞑ってしまう子もいましたが,無事に診察を終えました。 算数科では「いくつといくつ」という単元で,10までの数の分解・合成を学習しています。カメラを使って大型画面に手元の様子を映し出すと,友だちの考えがよく伝わって来たようでした。 1年生 5月15日 図画工作科「砂や土となかよし」
図画工作科では,「すなやつちとなかよし」という単元で,造形遊びに取り組んでいます。シャベルやスコップなど,色々な道具を用いて,砂・土の感触を楽しみながら掘ったり形に表したりする活動です。
入れ物をひっくり返して型を作ったり,水をながしてトンネルを開通させたりなど,思い思いの活動が見られました。飾り付ける花や,きれいな石などを探したりして,自分だけの作品にしようとする姿勢も見られました。 ご家庭からもたくさんの用具を持って来てくれました。ご協力感謝いたします。 5月14日 早く来て!
「先生来て!早く来て!」
1年生の子たちの教師を呼ぶ声が飛び込んできました。これはただ事ではない,と駆けつけて見ると, 「アサガオの芽が出た!」と,それはもうみんな万歳と言った様子でした。そんな後, 「先生,これ何の花?」 ちびっ子広場で見つけた花がアサガオだとは知らず,聞いてくる1年生でした。 体育科では折り返しリレーを行っています。グループ毎に玉を交互に台から台に乗せて,なかなか白熱した勝負をしています。 1年生図画工作「すなやつちとなかよし」
今日は1組が砂遊びをしました。カップに砂を入れて型を取ったり,山を作ったり,川を掘ったり。何といっても楽しいのは,川や池にお水を流すことです。どろんこになって,造形遊びを楽しみました。2組は明日の予定です。
5月11日 図画工作科「チョキチョキかざり(工作)」
「なあなあ先生,この蕾,何の花か知ってる?」
「わからへんなぁ。教えてくれる?」 「この蕾はな,オレンジ色のあの花が咲くねん!こっちが咲く前で,こっちが咲いた後!」 「へぇ〜,すごいなぁ。どうしてそんなこと知ってるん?」 「それはなぁ…」 と,耳打ちしながら小声で, 「お花が好きなおじさんに教えてもらってん」 と,教えてくれました。とっても物知りで,明るい1年生の子でした。 今日は図画工作科で,「チョキチョキかざり(工作)」に取り組みました。折り紙を長く切ったり,折り重ねて模様を作ったり。ハサミ片手に一喜一憂しながら,紙の感触を楽しんでいました。 またご家庭でも,その腕前を披露してほしいなあと思っています。 アサガオの種を植えて一週間。まだまだ種は出ませんが,土日に備えてたっぷり水をあげて帰りました。早く芽が出るといいなと,後ろ姿からも感じます。 1年生 国語科 音読
国語科で,とぎれず,はぎれよくをめあてにして音読をしました。文をよく覚えていて,本も見ずにしっかりと音読できている子どもたちもいました。
5月9日 1・2年生で学校探検
昨日の顔合わせに引き続いて,いよいよ1・2年生の学校探検の日がやって来ました。1年生と2年生で,4〜5人のグループに分かれ,校内の教室を巡ります。
普段見慣れたお部屋から,特別教室やお兄さんお姉さんの教室まで,校内をくまなく回りました。北校舎と南校舎を行ったり来たり。迷うあまり,遠くからお友達を呼んでしまったり,まだまだあどけなさが残ります。 一緒に1時間校舎を回って,元気いっぱい仲良しになった1年生と2年生。夏には川遊びに,秋には校外学習に一緒に向かう予定です。絆とチームワークを深めて,けじめのある生活が送れればと思います。 5月8日 2年生と一緒に
「それじゃあ仲よくね!」
「よろしくお願いします!」 今日の中間休み,1年生は初めて上学年の友達と一緒に遊びました。ちびっこ広場に集結した1・2年生は,班毎に分かれて自己紹介をしていきます。 実は,明日の学校探検では,2年生と1年生でグループを組んで,一緒に校内を巡ります。今日はその顔合わせだったのですが,2年生のお兄さんお姉さん振りに,ちょっと感心してしまいました。 1年生の子どもたちも,1年先輩のこうした姿を見て,学校で成長していくのだと思います。 5月7日 連休明けは雨模様
「先生これ見て!ご飯やで!」
「名前を掘ってみたよ。見て見て!」 連休明けの一日はあいにくの雨模様。昼過ぎにはどしゃ降りになる程でしたが,子どもたちはみんな元気いっぱいです。休み時間も教室で粘土遊びや読書,自由帳などを楽しんで,大人しく過ごすことの出来る子たちです。 「家族でバーベキューをしました。橋の下にヘビがいました!」「えーっ!」 国語科「絵を見て話そう」の発展として,スピーチの練習をしました。ゴールデンウィークの思い出を発表してもらいましたが,みんな貴重な体験をして来たようで,聞いているだけで行ってきたわくわくが伝わって来るようです。 5時間目にはいよいよ学年集会をしました。1年生を迎える会での出し物の練習を始めました。元気な声が教室に響いています。 5月2日 国語科「絵を見て話そう」
「何がいますか」「くまがいます」
「どこにいますか」「川にいます」 「何をしていますか」「魚を食べようとしています」「そうかな〜」 国語科「絵を見て話そう」では,1枚絵から問答をする単元で,ペアでの応答に慣れてきたので,グループでの対話を取り入れてみました。朝のスピーチにつなげるよう,声の大きさなども意識しています。 連休中休みの2日間でしたが,ひらがななども集中して取り組んでいます。 そうじについても練習し始めました。連休明けからの生活がまた楽しみです。 連休中は体調や安全に気をつけて,また月曜日に登校して来るのを楽しみにしています。 |
|