最新更新日:2024/06/13 | |
本日:40
昨日:127 総数:660088 |
5月2日 国語科「絵を見て話そう」
「何がいますか」「くまがいます」
「どこにいますか」「川にいます」 「何をしていますか」「魚を食べようとしています」「そうかな〜」 国語科「絵を見て話そう」では,1枚絵から問答をする単元で,ペアでの応答に慣れてきたので,グループでの対話を取り入れてみました。朝のスピーチにつなげるよう,声の大きさなども意識しています。 連休中休みの2日間でしたが,ひらがななども集中して取り組んでいます。 そうじについても練習し始めました。連休明けからの生活がまた楽しみです。 連休中は体調や安全に気をつけて,また月曜日に登校して来るのを楽しみにしています。 1年生 憲法朝会とはじめての視力検査
「困っている人を助けたり,声をかけてあげたらよいと思います」
「笑顔であいさつをして,思いやりの心を持つことが大切です」 連休の合間の1日(火)は,朝会からスタートです。少し休み疲れしている子どもたちですが,しっとりと集中した姿勢で集会に臨みました。今日のテーマは,憲法朝会です。 5月3日の憲法記念日に合わせて,日本国憲法の意義や3原則などが語られましたが。子どもたちにとっては身近な,道路の通行の仕方や,学校や学級でのルールについて噛み砕いてのお話もありました。 「だれもが楽しく過ごしやすいクラスになっているか,話し合ってみてください」 という校長先生のお言葉を受け,各学級で人権目標を考えています。 1年生,今日は初めての視力検査でした。丸が欠けている方向を言うのですが, 「うえ」「した」「よこ」「えっ!」 と,最後まで「よこ」と言っている子もいました。とっても微笑ましく眺めていました。 左右の区別もしっかり身に付けられるとよいなと思います。 |
|