最新更新日:2024/09/26 | |
本日:278
昨日:108 総数:668587 |
4月27日 緑の中で春みつけ
「先生見て見て!星形のお花を見つけたで!」
と,ちびっこ広場で春みつけをしていると,なかなか珍しいお花を発見した1年生。自分で名前を付けて,自分だけのお花にしているのでしょうか。 算数科では「かずとすうじ」の単元の学習をしています。1〜10までの数・絵カード・ブロックを対応させて,まずは数の概念を獲得することを目指しています。 5や6の数の分解を練習し始めています。「5は1と4」「6は3と3」など,ペアワークでブロックを隠して,いくつといくつで5や6になるか考えています。 ご家庭でも一緒に考えたり,始まったばかりの宿題に取り組んだりしてほしいと考えています。 道徳の学習も始まりました。教科書とノートを使って,「よりよく生きる」ためにできることを,学習を通して考えています。 4月25日 学校探検
静かに,抜き足差し足の忍者で巡り歩きます。1年生はこの日,学校探検に行きました。
学習中の各学級から,特別教室,入ったことのない部屋まで,北校舎と南校舎をくまなく歩きました。学習中の上学年の子たちの邪魔をしないよう,お口にチャックで2列で歩きます。 小学校生活でただ1回だけの,職員室の探検もしました。ずらっと並んだ先生方の机を見て,目を丸くする新入生。目に入る何もかもが,新鮮そのものです。 知らない先生,知らないお部屋の場所も少しずつ覚えて行けるといいなと思います。 1年生 算数科 10までの数え方
6から10までの数を数える時の数え方を,学習ました。5のまとまりを考えて,5から6,7・・ と数える方法や,それぞれの方法を子どもたちが学級で伝え合っていました。また,国語科では,「あ,い,う,え,お」が頭につく言葉をみんなで出し合って学習しました。ぜひ,お家でもいろんな言葉みつけをしてみてください。
4月24日 はじめての授業参観
「先生,お外に行っていいのかなあ。」
今日も元気者の1年生は,お外に行きたくてたまりません。しかし今日は雨空。そこで,渡り廊下の看板を確認しました。「先生まだ赤色やわ…。」と,休み時間のたびに確認していました。 今日は小学校生活初めての参観日でした。国語科「どうぞ よろしく」「うたに あわせて あいうえお」の学習をしました。たくさんのご参観,ありがとうございました。 4月23日 はじめての図書室
「先生,これ借りてもいい?」
「お部屋に持って行ってもいいの!?」 「いいよ。」「やった!」 今日は1年生に初めての図書指導をしました。学校図書館に初めてやって来た1年生。どこか不安げな表情が微笑ましかったです。 「本が本棚のお部屋から飛び出していたら,迷子になって泣いてしまいますね。」 本の気持ちになって神妙な顔で聞いている1年生。何とも可愛らしいものです。 図書室の方は上学年向けの本も多いため,絵本が主の「ありすのへや」に行って絵本を開いては閉じ,開いては閉じていました。やっと決めた1冊。カードと一緒にしまうまのバーコードを通して,教室へ1週間のお泊りです。 「がんばれー!」 体育科「遊具あそび」をしたのですが,校庭で3年生がリレーをしていました。白熱の勝負に,声援を送る1年生。このひた向きさはいつ見ても変わりません。 明日は参観日。子どもたちとても楽しみに,そしてちょっぴり緊張して待っているようです。たくさんのご来校,お待ちしております。 1年生算数「いくつと いくつ」
10までの数の合成・分解の勉強です。数図ブロックを操作しながら,「4は,いくつといくつにわけられるかな?」「5は,いくつといくつにわけられるかな?」と勉強していきます。
国語「うたに あわせて あおうえお」
「うたに あわせて あいうえお」の音読が始まっています。「あ・い・う・え・お」の口のあけ方のちがいに気をつけて,はっきりした発音で音読しましょう。あれ?ラビットさんも,一緒に勉強していますよ。
1年生 はじめての身体計測
「失礼します!」「よろしくお願いします!」「ありがとうございました!」
保健室から礼儀正しい声が聞こえます。ビシッと廊下に並べられた上靴,出席番号順に5列で整列し,体育座りでしっかりと話を聞く。1年生は入学10日で,グッと小学生らしくなりました。 今日は小学校ではじめての身体計測でした。養護教諭の棚倉先生から,身長と体重の測り方,そして,「保健室のやくそく」を教えてもらいました。 「いつ,どこで,なにをしていて,どんなけがをしたのか,保健室に来たら教えてね」と,なかなか難しいことを言われた1年生,早速こけた後は保健室に向かっていました。 うまく説明できるようになるといいなと思います。 4月19日 触ってないのに?
「先生なんでかなあ。触ってないのに動くで。」
教室では,学習と学習の合間に休憩時間を取りますが,1年生の子どもたちは外遊びが待ち遠しくてたまらない様子です。 「先生お外行っていい!?」 と休憩の度にすかさず聞いてきますが,短い休み時間は外に出ることが出来ません。そこで,黒板を消したりノートを配ったりすることも大好きですが,今日は黒板の磁石に着目しました。丸磁石を近づけ合うと退け合うのです。こうした体験が理科の学習に繋がって行くのだと思います。ひらがな帳の学習も少しずつ馴染んで来ました。今日は難関の「ね」に取り組み,3回折り返しに懸命に挑戦する1年生です。国語科では「こえの おおきさ どうするの」という単元で,ペア・グループ・全体・屋外などの声の基準を学びました。班でのグループ学習なども取り入れています。 4月18日 学習で仲間づくり
今日は朝からあいにくの雨模様で,教室で軽い体操をしました。2回目にしてしっかりと体操服に着替え,整列もなかなか様になって来ました。
国語科では,教科書に載っている名刺を使って「どうぞよろしく」の自己紹介をしました。また,音楽科では「ぞうさんのさんぽ」「てとてであくしゅ」という音楽に乗せて,握手をしました。教科学習を通じ,友だちとの関わりを少しずつ広げています。 仲良しの友だちが,たくさんできるといいなと思っています。 |
|