最新更新日:2024/05/23 | |
本日:106
昨日:111 総数:657885 |
2月17日 国語科「動物の赤ちゃん」
「シロクマの赤ちゃんは手がクリーム色です!」
「へぇ〜。」 国語科「どうぶつの赤ちゃん」では,本文の通読を終え,発展の学習に入っています。 本文のライオンとしまうまの赤ちゃんを受けて,ほかの動物の赤ちゃんについて調べて比べる学習です。 お家の方のご支援で,ノートにびっしり自分の調べる動物の赤ちゃんについてかいてあるノートも。ご協力に頭が下がる思いで,子どもたちの意欲の高さに脱帽しています。 図書室で借りてきた本を使って,様々な「どうぶつの赤ちゃん」について,調査中です。 2月15日 あいさつ運動&たてわり遊び
「おはようございまーす!」
朝の冷え切った空気に,さわやかな声が響きます。今日はあいさつ運動の日。校門では,代表委員会の子どもたちと一緒に,中学校の生徒会役員が,一緒にあいさつをしてくれています。 小中そろって気持ちはひとつ,みんな明るい朝を迎えたいと願っています。地域の見守り隊の皆さんや,教職員に見守られて登校です。 今日はたてわり遊びの日。なかよし集会で今日の遊びを確認しました。6年生が何度も1年生に遊び場所と遊ぶ内容を確認してくれて,思いやりを感じました。教室に帰っても,全員がどこで何の遊びをするか覚えていました。 1年経って,絆も深まったようですね。 昼休み,各遊び場に散らばって行く子どもたち。遊び場所がわからないという子もいませんでした。6年生のお兄さん,お姉さんの,落ち着いたリーダー振りが光ります。一緒に遊べるのももうあと少し。卒業に向けて旅立つ背中を押してあげたいです。 2月14日 梅北タイム&全校合唱
「♪ だれかから あなたへの ほんとの きもち ♪」
今日は梅北タイムから一日がスタート。前回は風邪の流行にともなって発表が延期となり,今日は2つの学年が発表する豪華な回になりました。 「キラキラ輝く首飾りをゲットしました!」 3年生の発表は「宝島の地図」。国語の学習で取り組んだ,1枚絵からお話を考えた作品を二つ紹介してくれました。 「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際…。」 5年生は群読,清少納言の「枕草子」から,もっとも有名な一節の暗唱を披露してくれました。 「♪トゥモロー トゥモロー また 明日が ♪」 全校合唱は「Tomorrow」。6年生の巣立ちの気持ちをみんな一緒に歌いました。とてもいい歌です。心を一つに歌えるといいですね。 2月13日
「いくぞー!」「ナイス!」
朝休みに運動場に行ってみると,1年生の子どもたちがドッヂボールをしています。まだまだ球威はないですが,徐々にコントロールがついてきて,相手に当たるようになってきました。 朝の引き締まった空気が気持ちの良い運動場です。 「とん くるりん♪ ぱん くるりん♪ みんなでおどろう♪」 音楽科では手遊びなどを取り入れて,低学年らしく全身を使って活動しています。とってもノリノリです。 「うわ!座ってみよう!」 総合遊具の下に敷いてある,緑色のセーフティマットが新しくなりました。ゴムも新品でピカピカです。落ちても大丈夫なわけではありませんが,どこかうれしそうな子どもたちです。 1年 体育 とびばこあそび2月9日 国語科「これは,何でしょう」
「突然ですが,クイズです!」
と,突如ひとりの女子が教室の前に出て来て言いました。 「ん!?」 みんな一斉に興味を惹かれます。勘の良い子は直ぐに何か気づいたようでした。 「1.じゅぎょうのときにやる。 2.きれいなこえ。 3.こくばんがある。」 「あっ,わかったわかった!」 あっという間に教室の前に人だかりができます。でも最後に大事なヒント。 「3階の右端にある部屋です!」「音楽室!」 実は,国語科「これは,何でしょう」という単元で,ヒントの順番を考えながらクイズを作ったのですが,自主的に紙に書いて問題を出してくれました。えらいですね。 2月8日 1年生の算数,まとめの時期です
「みかんが12個あって,9人に渡します。式は…。」
算数科でも1年生の学習は大詰めです。今日は復習で,文章題に取り組みました。ノートに図・式・答えを書き,みんなの前で自分の考えを発表します。最初はなかなか問題の意味を理解することも難しかったのですが,自分なりの考えを持つことの出来る子が増えてきました。 「時計の読み取り」では,短針・長針から,何時何分まで読み取ることを目指しています。短針が半分だけ進んでいる時など,指している時間を間違えてしまうこともしばしばです。また,長針を読む際には5跳び・10跳びなどの数唱に馴染んでいることが必要です。 ぜひご家庭でも,2年生に向けて復習に取り組んで頂ければと思います。 2月7日 1年生冬のあれこれ
「先生見て見て!水たまもらった!」「ん…?」
ふいにそう言われてよく分からなかったのですが,よく話を聞いてみると,1月と2月のお誕生日の人へのプレゼントだったようです。「水たま」をプレゼントする1年生の子どもたち,なかなか面白いチョイスです。 「バリバリバリ…」「うわーっ!」 5時間目の始めにちびっこ広場の方を見ると,けたたましい音と共に庭の木が倒れました。管理用務員さんと地域の方が協力して,木の伐採をしているところでした。 何だか前にもこんな光景に1年生度肝を抜かれていた記憶がありますが,もう季節は冬。残りの日々も充実するといいですね。 2月6日 音楽科「音を合わせて楽しもう」(合奏)
「ミドミド,ミソソ〜♪」
音楽科では「音を合わせて楽しもう」という題材に取り組んでいます。いよいよ1年生の学習も大詰め。今日は合奏にチャレンジです。 音楽の授業は教室を中心に器楽や歌唱をしていたので,1年生にとっては音楽室に来るのも新鮮です。さまざまな楽器や音響機材に目を惹かれます。 「とんくるりん ぱんくるりん」「こいぬのマーチ」を,それぞれタンバリン・カスタネット・トライアングル・すず・鉄琴・鍵盤ハーモニカのパートに分かれて演奏します。 中には初めて取り組む楽器もあったのですが,子どもたち、持ち前の柔軟性ですぐに手になじんでいたようです。 全校合唱の曲も,卒業シーズンのしっとりした曲になりました。いよいよ残り35日を切っています。1年生,大詰めです。 給食週間 その8 |
|