最新更新日:2024/09/25 | |
本日:38
昨日:94 総数:668239 |
5月6日 2年生と学校探検
「さぁ,いよいよ学校探検に出発です!」「うわ〜!」
2年生の濱本先生と佐野先生が1年生の子どもたちに説明をしてくれます。その説明の最中にも,1年生はどきどきわくわくが止まりません。 「いってらっしゃい!」 2年生と1年生の2人ずつ,4名のチームでどんどん学校探検に出発していきます。 「どんなお兄さんお姉さんかな…。」 と最初は不安そうな表情だった1年生も,次第に打ち解けていきました。 理科室で記念撮影をしたあとは,各教室に隠された文字を書いて,暗号を解くヒントにします。何やらマーカーも置いてあり,色もヒントになっている模様。 「先生,ゴールや!のぼったり降りたり,疲れたわ…。」 「暗号は,『がっこうはたのしいところだ。』やで!解けたー!」 「イエーイ!」 最後はハイタッチの1年生と2年生。充実の学校探検,準備と案内をしてくれた2年生に感謝,です。 5月2日 はじめての朝会と人権標語
「『なかよく げんきに がんばろう』です!」
「『たすけあい ちからをあわせて がんばろう』です!」 今日は人権朝会の日。1年生にとっては,朝会に初めて参加する日でした。全校集会にデビューする子どもたち,緊張の面持ちが伝わってきます。 濱本先生と佐野先生から,実際の場面を通して友達を大切にすることを習いました。 校長先生からは日本国憲法と基本的人権についてのお話。 一番最後に五十嵐先生の指揮で「ともだちになるために」の全校合唱をしました。 この日の子どもたちにとっては,自分たちの学級で考えた人権目標を全校の前で発表するという大切な瞬間が待っていました。1年1組,2組ともに代表の2人が立派に標語を発表し,「1年生もがんばろう!」という気持ちを全校に伝えました。 今日から5月。少しずつ小学校にも慣れ,お友達のことを大切にすることを考えた1年生でした。 4月28日 はじめての視力検査
「はい,これは?」「うえ!」
「これは?」「した!」 「じゃあこれ!」「よこ。」「えっ」 今日は初めての視力検査。片目を隠していざ検査開始,「よこ」には1年生らしさがあふれていますね。 「わぁ,くまもんや!」 「チキンカレーに入っているお肉は?」「豚肉!」「う〜ん。」 今日は栄養教諭の早田先生が嵯峨野小学校から来てくださいました。くまもんのエプロンに子どもたちは大興奮。クイズでも盛り上がりました。 週明けの月曜日は人権集会。1年生の子どもたちも,学級で話し合った人権目標を発表します。初の朝会,ドキドキです。 4月27日 リレーとこいのぼり
「さようなら…。」「元気でね!」
窓際に集まって何をしているのかと思ったら,さっき校庭でつかまえてきた,ダンゴ虫を窓から逃がしているのでした。 なにやらさびしそうな背中に思わず笑って横でながめていました。無事,ダンゴ虫は脱出したようです。 「がんばれ〜!」「ゴール!拍手!ぱちぱちぱち…」 ゆうぐあそびと春みつけの合間に校庭のトラックをながめていると,3年生が体育の授業をしていました。種目はリレーです。 1年生の黄色い声援を送っていました。3年生の力が湧いていたらいいなと思います。 用務員の渡邉さんが,みどりの広場でこいのぼりを上げていました。それを発見した1年生,そばでこいを上げるお手伝いをしていました。 もうすぐこどもの日,子どもたちは連休も待ち遠しいようです。 4月26日 有栖川たんけん と はじめての参観日
「さあ,それでは出発しま〜す!」「うわぁ〜!」
今日は生活科ではるみつけに出発しました。行き先は,学校のすぐそばを流れている有栖川です。 「せんせい,カモがいるで!」「うわぁ,虫がそこにいる!」「あのぼこぼこした模様,英語みたいやな。」「お花がいっぱい咲いてる!ふわふわや!」「ぼくの家,あそこのマンションやで!」 発見に次ぐ発見,69人のありす川たんけん隊です。小川の流れも涼しげで,自然がいっぱいの地域のたからものです。 「はい,ちょっと上に上がって,下がって,はい,ねこちゃんのカーブです。」 今日ははじめての授業参観日。ひらがなの「ね」はとっても難しく,集中した姿が「さすが1年生!」といった感じでした。 国語科「うたに あわせて あいうえお」では,口の形を意識しながら大きな声で音読をしました。4時間目の音楽の続きで「ようかいウォッチ」のダンスをして,ウキウキドキドキになった参観日でした。 懇談会ではおうちの方とはじめての話し合い,和やかな雰囲気でお話しでき,とても充実感がありました。ご家庭と手を携え,1年生の子どもたちを見守っていきたいと思います。 参観授業1年(国語)
「うたにあわせて あいうえお」の単元の学習を参観していただきました。今日の学習のめあては,「くちを はっきり あけて おんどく しよう」です。音読の基本の母音「あ・い・う・え・お」の口の形を意識して,明瞭な発音で音読できるようにしていきましょう。
4月25日 いろいろ1年生
「先生,お花あげる!」「えっ,ありがとう,どこで見つけたん?」「ちびっこ広場やで。」
1年生の子どもたちは,1日に何回も何回もお花をくれます。ささやかな,でも素敵な瞬間です。 「それじゃあ雑巾がけしようか!」「机運びの人こっち来て!」 実はこの指示は教師ではありません。6年生の子たちが,掃除時間に1年生の教室のそうじに来てくれるのです。時にはそうじの仕方まで教えてくれます。 そんな気持ちの受け渡しが,毎年積み重なって学校を作っているのですね。 「はぁ〜,いい湯だな。」 遊具遊びの合間にタイヤの五右衛門風呂に入ってくつろぐ一コマです。 4月22日 はじめての遊具あそび
「よ〜し,今日はこれから,大きい方の運動場に行くぞ!」
「うわぁ,やったー!」 今日は今までのちびっこ広場ではなく,はじめて校庭に出て遊具遊びをしました。 子どもたちは行ったことのないところに行くだけで本当に大喜びしていて,微笑ましい限りです。 まずは整列。そろぞろ番号順の並び方が板についてきたようです。「前へ,ならえ!」の合図で,ピシッと前の人の頭だけ見えるように,考えて並んでいる1年生です。 「先生,こっち見て!こんなんできるで!」「さかあがりやるから,見てて!」 「なあ,一輪車使っていい?」「うんていにつかまりたい!持って!」 と,所狭しと遊具で遊ぶちびっこたち,弾けるような姿にこちらがタジタジです。 安全に気を付けて,高いところや狭いところなど,しっかり考えて遊んでほしいと思っています。 4月22日 学校探検
「…。」
そろーりそろーり,廊下を忍び足の忍者になって歩いていく1年生。今日は学校探検でした。 クラスごとに固まって北校舎・南校舎の順に周ります。各学級前ではどこも静かな集中した雰囲気で,感心していました。 「よろしくお願いしまーす!」 いつもは入れない職員室,貴重な体験です。校長室の前では校長先生が出てきて声をかけてくださいました。 いろいろなところで見守ってもらっている1年生です。 4月20日 図書開き
「図書館は,何をするところかな?」
「本を読むところです!」「字がわからないときに調べにくるところです。」 今日ははじめての学校図書館(図書室)にやってきました。図書開きです。 司書教諭の浅野先生に,図書館についての説明と,本の使い方についてのクイズをしてもらいました。 「図書館は,本を読み,本と仲良くなるところです。」「また,勉強に役立てるところです。」 という解説をして頂きました。○×クイズでは,声を出さずに頭上でジェスチュアしている1年生の子どもたち。 本が倒れていると本が悲しむね,と教えられた後,早速本棚を見て, 「先生,本が…」 とアイサインを送ってくる子どもたちの目には,倒れて悲しんでいる本が写っていたのでしょう。 スッと直してあげると,ホッとした表情になった子どもたちでした。 |
|